--------



2009-08-31

ふぉーてぃーん。

今回の『逆手本忠臣蔵』は、キャスト14人です☆

史実では、討ち入りに参加した赤穂浪士だけでも47人。

はい、すでに足りてません(・∀・)ノ

でも当然、全ての関係者たちを描くつもりはありません。

今回の脚本は、フィクションの人物もいるし、実在の名前を付けられた登場人物も、全員が、史実とは違う役割を与えられています。

「忠臣蔵」という時代劇に乗せて描かれているのは、現代の感覚であり、感情です。

史実で言えば、この復讐の根幹は、封建制度の規範や、武士道の美学だったのかもしれないけれど、今回の『逆手本忠臣蔵』では、個人的な愛着に帰結している。

でも今、ここで、このメンバーで演じる討ち入りは、これがリアルだと感じています。

などと、つらつら考えつつ稽古は進むよ、どこまでも(^ .^)y-~~~

今日は初通しをしました!!

段取りが複雑なので気を取られがちですが、待ち受ける吉良側をともかく、企てる浅野方のキャラクターには、必ず変化のタイミングがあるので、それを取り逃さないようにしないと、展開の速いストーリーだけに、伝わりづらくなってしまうと思います。

心してかかるべし。

集中集中(≧ω≦)

2009-08-29

ほら~。

20090829182608
今日見つけたイリュージョンな仲間を紹介します☆

下半身が、ナイ…?

えっとー。

怖い話は苦手なので(οдО;)

彼は、全体重を机にかけて飛んでるんだと思われます!

2009-08-27

やったー!

20090827231301
やっと全員集合しました!

奇跡の1枚です☆

なんだかんだ、この後もそろったり、そろわなかったりなので(;^_^A

病気と怪我には気をつけよう!

2009-08-27

イラヨイマーヌ★

20090827024550
20090827024547
今日は忠臣蔵メンバーで、柳元さん行きつけの沖縄料理屋さんに行きました(*^□^*)

柳元さん、石井くん、倉橋、つーさん(辻さん)、丹羽くんが参加。

入ったとたん、「イラヨイ月夜浜」が流れてて懐かしい♪♪

チャンプルーももちろん美味しかったですが、特筆すべきは、里芋の唐揚げ!!

甘辛い味付けがしみしみで、さっくり揚げてあって、めっちゃ旨かった(≧▼≦)

が、ちょっと油分を摂りすぎて胃が動転してしまいました…。

最後のパイナップルに癒された~ヽ(´▽`)/

2009-08-25

モコ川さん**

20090825223458
20090825223456
モコモコのスウェット(Lサイズ)を着た主宰・作・演出の森山さん。

と、グリーンの浴衣が可愛い劇団員かなみちゃん。

と、サナトリウムで療養中の私。

モコモコの森山さんをモコ川さんと言います(*^□^*)

女子は浴衣で稽古していますvv

今度みんなが浴衣の時に写真撮ろうっと!

2009-08-25

きゃー(//∀//)

20090825164611
昨日の劇団員・丹羽さん。

前後ろ反対です!

隠せてないです…。

かっこよくて、怖くて、おちゃめで、ちょっとさみしがりやな、稽古場の王様です★☆

2009-08-24

車内にて☆ヽ(▽⌒*)

20090824080803
昨日は、いくつかのシーンの音響合わせをしました♪♪

写真一番左が、音響の武部さん☆

CM大会の音楽もとてもかっこよかったし、芝居のほうも楽しみです(^ .^)y-~~~

そして!

とうとう私に、殺陣の手が付きました!

楽しい~(≧▼≦)

がんばります!!

2009-08-22

『ロミオとジュリエット』

少年社中『ロミオとジュリエット』を観てきました★

衣装が秀逸です!!

既成服と作りの服を混ぜて使ってるんですが、どちらのクォリティも高くて統一感があります。

ピンクとグリーンが綺麗vv

ジュリエットが実は男、という設定なのですが、その理由が、鈴木拡樹くんをキャスティングしたから、という以外に見つからないのが良いのか悪いのか…。

が、拡樹のヴィジュアルの前には、それ以外のことは些末事さ!

ちょっとくらい姿勢が悪くても、挙動不審でも許す!

ドレス着てるとマジ美少女だし(≧▼≦)

男装してるとまんま王子様だし(≧▼≦)

どうしよう!

どうしてくれよう!

(うろたえ)

(一時停止…)

(復活!)

ロミオが毒を呷った瞬間にジュリエットが目を覚まし、2人の意識と生命力が反比例していく演出がすごく綺麗だった。

原作とは違い、拡樹ジュリエットは、その場でロミオの後を追わない。

絶望の中に落とされながらも、ロミオと約束した、モンタギュー家とキャピュレット家の争いを止めるため、命を賭して戦場へ向かおうとする。

そこで、死んだと思われたロミオが意識を取り戻し、2人で共に戦うために教会を出ていく。

このために、マキューシオとティボルトの死に際もあったのかな。

2人も刺されて倒れるんだけど、いったん意識を取り戻す(が、結局死ぬ)、っていう演出がされてて、それが伏線になってるから、ロミオが意識を取り戻すのもご都合主義に見えない。

計算されてます。

オープニングとエンディングの演出はホント良かったなぁ。

語って弔え!

2009-08-20

馬問題解決!

20090820225847
少し前に、のり様がコメントしてくださった、馬のほうが速いんじゃねえ?問題ですが(*^□^*)

正解は、

早馬のほうが時間がかかる!

というシンプルなものでした(;^_^A

馬の場合、不眠不休だと落馬事故が起きるから夜は泊まるので、どんなに急いでも7日はかかる。

早駕籠の場合は、駕籠に身体を縛り付ければ、半死半生になりながらも6日で着ける、というのが当時の赤穂藩の基準だったそうです。

泰平の世、早駕籠が必要になる火急の事態はそうそう起こらない。

だが、この駕籠の乗り継ぎをスムーズに行うには信用がいるから、そのために赤穂藩では、各宿場の駕籠組合に、平時にもかねてから付け届けを欠かさなかった。

また、いざというときのために演習を行い、使者の鍛練も怠らなかった。

という大変な努力をして維持していた早駕籠が告げる知らせが、お殿様の殿中刃傷だったなんて哀しいですね…。


写真は、

左から、かなみちゃん、倉橋(倉橋は、あだ名が倉橋なのです)、石井くん、金子優子★

両端とセンター2人のコンセプトがまったく違う(・∀・)ノ

2009-08-20

『斎藤幸子』

今日は、粟根まことさん出演の『斎藤幸子』を観てきました!

主演は斉藤由貴さんで、あとは演劇界の達者な方々です☆

今一緒に稽古している、ひろぽんこと柿谷広美さんが先日観に行ったらしく、面白かった!と聞いていたので期待。

脚本も素敵で、役者さんたちもみんな実力のある方々ばかりなので、やっぱり面白かったです(*^□^*)

ただ、休憩が1時間のところで入ったせいで、一幕はあっという間でしたが、二幕が2時間あって長かった…。

物語の時間の経過上、そこに休憩を入れたいのはわかるけど、それなら後半絞ってくれないと、集中が切れてしまうよ(・∀・)ノ

あと、粟根さんが、ヒラヒラの衣装着て、華麗な殺陣を披露してくれないと満足できない体なので(T_T)/~

10月の新感線『蛮幽鬼』が楽しみですね(≧▼≦)

にしても、粟根さんが、女好きの恋多き男って!

キザな言葉で口説き、カンツォーネを歌ってしまうようなキャラクターなんですが、実体と違いすぎて面白かったです(^.^)b

2009-08-19

惜しい(m'□'m)

20090819004848
クマちゃんがいれば全員集合だったのに…。

熊谷祐弥くんが欠席でした(_´Д`)ノ~~

とゆうわけで、宇佐見輝くんが合流♪

黄色いTシャツが宇佐見くん☆

合流記念にまた飲みに行っちゃいましたvv

めずらしく終電ギリギリまで飲んでいたので、駅まで走ったら酔いが回りました(・∀・)ノ

2009-08-18

(^_^)/~

20090818021223
20090818021220
今日は、予告どおり、台本がラストまで出ました☆

で、読み合せ(*^□^*)

着地点が見えたので、あとは、それぞれが、それぞれのやるべきことをきちんとやれば、とても良い作品になると思います\(^_^ )( ^_^)/

自分を律し、ストイックに、この作品に臨んでいきたいです!

広島に帰省していた上田直樹くんが、安芸銘菓・桐葉菓というお土産を買ってきてくれました(*^_ ’)

一見おまんじゅうのようなんですが、あんこの周りの生地がもっちもち♪♪

美味しかった~゜+。(*′∇`)。+゜

そして、稽古後みんなでラーメン屋さんに行きましたvv

一番手前が石井麻衣子さん(^O^)/
写真初登場☆

柳元さんがお誕生日でした(≧▼≦)
おめでとう!!

2009-08-17

串カツ★☆

今日はみんなで飲みに行きました~♪♪

でも写真は撮り忘れた…。

メンバーは、

劇団員の丹羽くん、かなみちゃん、雨宮真梨ちゃん。

と、

石井くん、柿谷さん、柳元さん、倉橋。

串カツいっぱい食べて、ほどよく飲んで、演劇トークして、楽しかったです(*^□^*)

明日は台本が完成する予定なので、そちらも楽しみです(≧▼≦)

森山さん、がんばってくださいねー!!

2009-08-15

ダンドリストへの道☆

20090815045420
昨日は、台本半分までの段取り通しをしました(^ .^)y-~~~

今回、小道具が多いのにもまして、扉の開閉段取りがそうとう複雑(;^_^A

慣れるまではかなりテンパりそうです…。


最近は、忠臣蔵関連の本を読んでるのですが、それによると、藩主・浅野内匠頭が刃傷事件を起こした江戸から、浅野家が領有する赤穂藩(今の兵庫県あたり)まで、155里(約600km)、通常なら約15日間の行程を、事件を知らせる使者たちは、不眠不休で早駕籠を乗り継ぎ、4日半で駆け抜けたようです。

駕籠といっても、乗ってれば楽ちんというわけではなくて、腹にサラシを巻き、駕籠の中に布団を詰めて、激しい振動から内臓を守る、という危険を伴う乗り物だったそうです。

各宿場の駕籠屋からは、駕籠より先に、次の宿場に向けて人足が1人走って、2つの駕籠と10人ほどの人足を用意させておき、駕籠1つにつき4~6人が付いて、担がない者は、駕籠の棒に綱を付けて引っぱりながら伴走する。

という、金と時間と労力のかかる、ものすごく大変な通信手段しかなかったわけです(・∀・)ノ

たった300年しか経っていないのに、世の中はすごいスピードで変わっていってるんですね☆ヽ(▽⌒*)

2009-08-14

集合!

20090814044530
20090814044527
今日は、みんなで写真を撮れました♪♪

前列左から、
山田和宏さん、石井雄一郎くん、倉橋佐季ちゃん、

後列左から、
柿谷広美さん、柳元宗朗さん、上田直樹くん、金子優子、

と、
写真撮ってくれた、熊谷祐弥くん、

これに、

今は他の公演に出ている、宇佐見輝くん、石井麻衣子さん、

バッコス劇団員の、丹羽隆博くん、辻明佳さん、稲垣佳奈美ちゃん、森山智仁氏

の6人を加えた、総勢14人が討ち入りメンバーです!(吉良側含む)

元禄は、江戸幕府が始まって約100年、最後の内戦だった島原天草の乱からも60年が経ち、まったく戦闘を経験したことがない武士たちの時代。

武士が刀を抜くのは喧嘩や私怨の時ばかりで、主君への忠義のために家臣が団結して討ち入りするなど、青天の霹靂の出来事だったようです。

そんな、「赤穂浪士の討ち入りに」に、劇団バッコスの祭が挑む!

劇団バッコスの祭第13回公演『逆手本忠臣蔵』、只今稽古中!

2009-08-12

予約開始!!

20090812224940
劇団バッコスの祭 第13回公演『逆手本忠臣蔵』、チケット予約開始いたしました♪♪

ぜひぜひ観に来てください(≧▼≦)

写真は、顔合わせで酩酊気味のバッコス主宰・森山智仁氏☆

ところで、明日の気温、34℃っていうのは本気ですか…。

今まで、なんだかんだ過ごせていたのは、冷夏だったから?

34℃って、冷夏?

2009-08-11

CM大会(≧ω≦)

20090811152247
CM大会、無事終了いたしました!

大雨でしたが、あうるすぽっと、楽しかったですo(^∇^o)(o^∇^)o

女子は、昼に集合して、お弁当食べて、ヘアメイクして、会場入りしました。

キモノはキレイですが、一度着ると、着崩れるのが怖くて何もできませんね…。

2分間という短い時間でしたが、見所の1つである立ち回りを存分にアピールできたと思います☆

他の参加団体さんの発表も拝見しましたが、みなさん工夫してて勉強になります(^ .^)y-~~~

CM大会の後は、主催者の方々、参加団体の方々、公募で選ばれた審査員の方々などを交えて、懇親会が開かれました☆ヽ(▽⌒*)

軽く小腹を満たして、いざ参る!

テーブルを回ってチラシを配り、配られ、宣伝がてら交流してきました(*^□^*)

演劇祭に積極的に参加されている方たちばかりで、本当に盛り上がっていました!

豊島区スゴイなー♪♪

2009-08-09

衣裳合わせ・2。

とうとう衣裳を合わせました!

キモノです(≧▼≦)

みんな似合ってるし、素敵o(^∇^o)(o^∇^)o

渋さと派手さのバランスが絶妙vv

明日のあうるすぽっとが楽しみですね~(^.^)b

2009-08-07

衣裳合わせ☆

今日は衣裳合わせ♪♪

の予定でしたが、タイムアウトで男性陣のみ(*^_ ’)

女性陣は明後日になりました。

9月30日の本番まではまだ時間がありますが、CM大会は来週月曜日!

すぐそこです!

3日しかありません!

今まではジャージで全力疾走してましたが、キモノじゃムリだろうな…。

といったもろもろを明後日チェックしなくては(^ .^)y-~~~

素敵な衣裳着て、カッコいい音響が入って、否応なしにテンションは上がります(≧▼≦)

CM大会も楽しみです☆ヽ(▽⌒*)

2009-08-05

猫ライフ*

20090805223221
20090805223219
20090805223216
食う
(残り物はイヤ)



寝る
(そこはテーブル)



ぼーっとする
(贅沢)



たまに、



甘えてみる
(淋しいから…)

『ウォーターワールド』面白い(^ .^)y-~~~

2009-08-04

トマトブーム到来(≧ω≦)

20090804221025
夏休みのお土産に、「無添加フルトマ完熟ゼリー」、というものをいただきましたvv

以前に書いた、セブンイレブンの「あま~いトマトゼリー」といい、トマトブーム到来なのでしょうか??

フルトマは、「フルーツトマト」の略みたいです。

フルーツのように甘いトマト、ってことですね(^.^)b

甘いトマトといえば、昔、中国に行った時に、大学の寮で出された、砂糖のかかったトマトを思い出します☆

私的には[アリ!]ですけど、きっと[ナシ!]な方も多いでしょうね…。

塩チョコレートとか塩キャラメルとか、スイカに塩とか、私的には[ナシ!]なんですよね~。

しょっぱさで甘さを引き出すくらいなら、砂糖をかけて甘さを足してやれ、と思う派なんです、私(・∀・)ノ

2009-08-03

>>末広がり<<

8月です(*^_ ’)

9月30日から、池袋小劇場で上演される、劇団バッコスの祭『逆手本忠臣蔵』は、池袋演劇祭というものに参加しています\(^_^ )( ^_^)/

「池袋演劇祭」とは、9月中に、豊島区内13の劇場で上演される舞台作品が参加した演劇祭で、今年で21回目になるそうです。

8月10日に、演劇祭参加劇団による前夜祭、参加作品の見所が2分で分かる「予告編・CM大会」というものが開催されます。

2分て!

かなりのダイジェスト版ですよ(≧ω≦)

今は、本番用の台本と、CM大会用の2分と、平行して稽古しております。

いやに衣裳合わせが早いと思っていたら、8月10日に合わせてたんですねo(^-^)o

ちなみに、8月10日(月)18:00~、「池袋あうるすぽっと」という劇場でやります!
入場無料です☆

2009-08-01

本読み♪♪

20090801060657
20090801060650
今日は本読みをしました(*^□^*)

でも、その様子はバッコスの稽古場日記に書いてしまったので…。

マイブームチョコレート=ブルボン アルフォートを紹介します☆

民宿チャーチの稽古中から、稽古場で流行っていたアルフォートミニ。

私は、当初アルフォートには興味がありませんでした。

が!

全粒粉入りビスケットの魅力にヤラレた(≧ω≦)

雑穀米に通じる、なんかごつごつした野生な感じ?

これが美味しいんだよね(≧▼≦)

今では、出先ではアルフォートミニ、家ではアルフォート、と、かなりハマっております゜+。(*′∇`)。+゜

そんなアルフォートを、今回同じチームである3人が、指星☆で囲ってくれました\(^_^ )( ^_^)/

左から、上田直樹くん、宇佐見輝くん、倉橋佐季ちゃんvv

キラキラ★☆

素敵です(*^_ ’)
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
