2009-10-30

宣材☆ヽ(▽⌒*)

20091030174621
今日は、事務所で宣材写真を撮影してきました(*^□^*)

「宣材」は、オーディションに応募するときとかに使う「宣伝材料写真」、のことです。

写真写りが悪い悪いと言われつづけてきた私なので、今回はどうなってることやら。

カメラ目線がいまだに苦手です。
そらしてるといろんな表情できるけど、レンズ見てると目が硬いって言われるし、自分でもそれがわかる。

でも、めっちゃイイ天気だったから、外で撮るのは楽しかった♪♪

おでこ出したらいいよ!

という一言で、お気に入りの前髪ぱっつんは封印されました。

たいていの人は、おでこ出すとアクティブになって、前髪下ろすと可愛くなるけど、金子は、おでこ出すと可愛くなって、前髪下ろすと怖いって言われた…。

可愛くなるなら出すけどさ。

とゆうわけで今後は、おでこ出してたりするかもしれません(^ .^)y-~~~

2009-10-28

第21回池袋演劇祭☆

20091028170109
20091028170106
表彰式・祝賀会に行ってきました!

劇団バッコスの祭『逆手本忠臣蔵』は、豊島区町会連合会会長賞という賞をいただきました(≧▼≦)

おめでとうございます!

そして、ありがとうございます!

公募で選ばれた162人の審査員の方々の採点により、47の参加劇団のうち、11団体が演劇祭賞を受賞しました。

大賞、優秀賞(2作品)、豊島区長賞の上位4本に選ばれると、来年大きな劇場で再演するチャンスを与えられるということで、そっちを狙っていたのですが残念…。

正直なところ、かなり自信があったので悔しい。

その悔しさをカラオケにぶつけすぎてノドがかれました(;^_^A

熱唱しすぎです。

そして、GOING STEADY「銀河鉄道の夜」を歌いすぎです♪♪

バッコスのテーマソングなので、これかかるとめっちゃテンション上がりますo(^∇^o)(o^∇^)o

2009-10-28

ばんゆーき。2回目。

昨日観てきましたー。

昨日は、堺雅人さん演じるサジと、早乙女太一さん演じる刀衣(トウイ)の殺陣シーンで、刀衣の刀が飛んじゃうというハプニングがありました。

見えない彼方に行ってしまったので、サジの短刀に対して、刀の立ち回りを素手でつづけ、セリフ中に袖近くに行って、裏から出された刀を受け取ってました。

何事もなかったように。

流石です。

そのせいでもないでしょうが、休憩中、幕の中でナグリ(トンカチ)やら、インパクト(ネジを打ち込むやつ)やらを使ってる音がしてました。

どんだけ一幕で舞台壊れたのかしら。

新橋演舞場は、舞台自体、上がったり下がったり回ったり、いろいろできて素敵なのですが、一瞬しか出てこない地下牢の舞台装置が、地底探検アトラクションみたいです。
めっちゃ金かかってそう。

牢獄が、骨組みに黒と白のビニールを巻き付けたセットなのはいただけないですが。

宮廷とか屋敷とかがリアルに建て込んでるだけに、そこだけ抽象かよ!みたいな。

今日は、川原和久さんが観に来ていました。

川原さんは、ドラマ『相棒』でトリオ・ザ・捜一(捜査一課の3人組)の伊丹を演じ、新感線にも、『髑髏城の七人~アオドクロ』と『花の紅天狗』で出演しています。

つまり、水谷豊さんと、粟根まことさんという、私の好きな人たち2人ともと共演している方なんですね。

同じ空気吸っちゃった(≧▼≦)

『蛮幽鬼』も東京公演終了ですね。

大阪も、病気やケガなく、がんばってきてほしいですね☆

2009-10-26

魚介祭(o>ω<o)

20091026043322
昨日は、大学時代の友達と飲んできました(^ .^)y-~~~

私はいつも芝居してることが多くて不義理をしてるので、久しぶりに会うのを楽しみにしてましたvv

人数は少なかったですが、かなり濃い話ができて満足です♪♪

忠臣蔵の感想も聞けたし!

魚を食べましたー。

こんなに魚食べたのも久しぶり☆

イクラ、ウニ、牡蠣、ホタテ、海老、蟹、シシャモ、鰹、鮪、などなど。

めっちゃ食べたo(^∇^o)(o^∇^)o

2009-10-25

4×4。

20091025071518
本日のお会計



4,444円也!

ここまでくると、なんかラッキーな気もする…(・∀・)ノ

2009-10-24

『妃は船を沈める』

を読みました☆

有栖川有栖の、臨床犯罪学者・火村英生シリーズの第8長編。

長編といいつつ、当初中編として書いた『猿の左手』という作品に、2年後に書いた『残酷な揺り籠』という中編を、長編の後半としてつなげた作品で、事件自体はそれぞれ別の殺人を描いています。

共通しているのは、〈妃〉とあだ名される女をめぐる物語であること。

やっぱり男性作家が描く女性像って、ちょっと夢見がちなところがありますね。

この作品には、〈妃〉とあだ名される女の他に、有能だけど幸薄そうな女性刑事、アリスの先輩である女流作家などが出てきますが、女として共感するところがあまりない。

ある一面を強調された、物語を動かす駒としての要素が強すぎて、生きている女って感じがしない。

にしても、作中のアリスの女性の好みがわかりやすくて微笑ましい…。

そして、火村がいつもネクタイを緩める理由が、過去に首を絞められたトラウマがあるのか?と思わせるような記述が突然出てきてびっくり。

孤高の犯罪学者の過去は謎のままでいてほしいような…。

2009-10-22

『蛮幽鬼』

さて。

劇場にたどり着くまでが長かった『蛮幽鬼』ですが。

感想も長いです。

メインキャストは、上川隆也さん、堺雅人さん、稲森いずみさん、早乙女太一さんらです。

あ、上川さんはすでにキャラメルを退団してるそうです。
←やなぎさん情報。

やなぎさんは授業を早退して、タクシーで駆けつけてくれました。

うん。
やっぱり午前4時の人選は正しかった!

初新感線だったらしく、とても面白がってくれたし、喜んでくれました♪♪
誘って良かった~。

『蛮幽鬼』は…。

うーん。
脚本、演出的には目新しい部分がなくて、今までの新感線で観たことあるようなシーンの連続で残念だったなぁ。

とくに、庶民のシーンがまたか、って感じ。
衣装もムダにカラフルで安っぽくてイヤだった。

そして、またもスクリーンを多用してるのがイヤ。

一番良かったのは、早乙女太一さん!

初登場シーン、女形で踊るんだけど、観せる角度が完璧!
身体の角度がすべて計算されてる。

その後は男装でいっぱい戦うんだけど、殺陣がかなり素敵vv
動きが華麗!
間合いが美しい!

上川さんはスタイルが良いなぁ。
長髪にマントが似合う。
上川さんと早乙女さんの殺陣がものすごく綺麗だった。

稲森いずみさんは、可愛らしいお姫様時代は良かったけど、女帝になって大声で叫ぶシーンが多くなってからはイマイチ。
滑舌と発声がビミョー。
芝居を締める最後のセリフすら聞き取りづらかった。

堺雅人さんは、キャラを生かしたイメージどおりの役で、陰謀をめぐらす左大臣・千葉哲也さんと、暗殺者・堺さんとの、互いに企んでる会話はとても良かった!

出番は少なかったけれど、劇団員の方々が良い芝居してて素敵だったな。

山本カナコさんの最初の殺陣シーン、逆木圭一郎さんの息子(息子は粟根まことさん)を殺されて仇を討つシーン、右近健一さんの大王(オオキミ)、保坂エマさんの侍女、が良かったー!

あと、特筆すべきは、川原正嗣さん!
殺陣師として長年新感線に関わり、すでに役者としてもキャラを確立していて、最近では他の劇団にも役者として出演しています。

冒頭、大陸に留学する若者4人が、上川さん、粟根さん、山内圭哉さん、川原さんだった時はびっくりしました。
(みんな若者じゃない…、ってことは置いといて)

しかも、いつものイヤラシイ悪役じゃなくて、エリート好青年。

川原さん、めっちゃイイ役じゃん!

と思ったら、直後に殺されてしまいました。
ま、予想どおりの展開ですが。

でも川原さん、良かったー!

あと今回も、橋本じゅんさんはそうとう面白かった!
じゅんさんの存在感はすごい!
コミカルな部分も、シリアスな部分も、自由自在だし。

高田聖子さん、河野まさとさん、中谷さとみさん、の劇団員3人組は、キャラ的にマンネリで飽きた。

粟根さんは今回も悪役で、悪巧みのあげく、仲間割れして殺されちゃいましたー。
往生際めっちゃ悪くて素敵でしたけど。
粟根さんの華麗な殺陣がなくて残念。

観劇後、お酒を飲まないうちらは、ごはんを食べて帰りました。

だんな様は下戸なんです。

でも、来週火曜は飲みますよー!

『逆手本忠臣蔵』が、第21回池袋演劇祭で、何かの賞を獲りました(≧▼≦)

何賞かは、27日の受賞式で発表されます。
楽しみです☆

2009-10-21

まさか…。

本日は、楽しみにしていた劇団☆新感線『蛮幽鬼』初観劇です♪♪

マチネは12時半開演か。

あいかわらず早いなー。
上演時間が長いからなー。

なんて思いながら、早朝チケットを確認したら、私とってたの18時のほうだった!

しまったー!
すっかりマチネだと思い込んでたよ(οдО;)

慌てて一緒に行く予定だった友人に連絡するも、夜は稽古って言ってた気がする…。

誰か、誰かいないかしら。

焦る午前4時。

そうだ、やなぎさんだ!

やなぎさんとは、忠臣蔵で私のだんな様、赤穂藩主浅野内匠頭長矩をやった、柳元宗朗さんのことです。

やなぎさんは、悠々自適の学生!

きっと時間に融通がきくはず!

そして、演劇集団キャラメルボックスが好き!

『蛮幽鬼』の主演はキャラメルの上川隆也さんだし!

というわけで、朝5時にやなぎさんから返信がきて、一緒に行くことになりました(≧ω≦)

良かったー!

そして、授業がぎりぎりまであるやなぎさんに、休み時間の間にチケットを届けることに。

実は、やなぎさんは私の通ってた大学の大学院生なので、私にとっては久しぶりの母校です。

卒業してから7年も経つので迷うかもと危惧していましたが、健全にちゃんと毎日通ってた私は、まったくもって迷わずたどり着きました(;^_^A

そんなこんなで無事やなぎさんにチケットを届け、私は一足先に新橋演舞場へ。

18時までヒマだし、品川→新橋を歩くことに。

高校も大学もこのへんなので懐かしい。

暑くもなく、寒くもなく、歩くには良い日和です♪♪

ひたすら第一京浜を歩きつづけ、只今、一休み中(*^□^*)

本題はここから!

けど、長くなるので芝居感想は次で!

2009-10-17

*秋*

20091017010749
20091017010747
今日は、北乃杏梨ちゃんとごはんしてきました(*^□^*)

あんちゃんとは、今年2月の『へなちょこヴィーナス』で共演して、今では事務所の先輩ですvv

忠臣蔵も観に来てくれました(≧ω≦)

まずは中目黒のカフェでランチ♪♪

本日のプレート、本日のパスタ、本日のカレー、本日のサラダからチョイスできます。

せっかくなので、一番自分が選ばなそうなプレート、骨付き鶏肉のホワイトソース煮込みを選んでみる。

美味しいけれど、やっぱり途中で鶏肉に飽きる…。

近況を報告しあって、ごはんの次はデザートに決定!

ほどよく歩いて行ける範囲で素敵スウィーツをケイタイで検索(≧ω≦)

恵比寿に、川島なお美さんのだんな様で、パティシエの鎧塚氏のお店があるらしい。

ということで、私のやたら遠回りなナビで恵比寿までお散歩☆

ふつうに何度も引き返す。

やっと恵比寿着いて、やっと「トシ・ヨロイヅカ」を発見。

ケイタイで写真を見たときから決めていた、ドーム型のチョコムースを食べました(≧▼≦)

美味しかった!

けど、いいかげんテラス席は寒い季節になりました。

あんちゃんの上の「y」が、うさぎの耳みたい(*^_ ’)

2009-10-14

楽日★☆

20091014002311
20091014002309
20091014002307
劇団バッコスの祭『逆手本忠臣蔵』、無事終わりました!

みなさま、観に来てくださって本当に!本当に!ありがとうございます!!

私の顔面にネタバレがあったため、終わるまで写真を載せられなかったのですがやっとアップできます(*^_ ’)

1枚目!

キャスト集合写真♪

前列左から、

萱野三平@上田直樹、
堀部安兵衛@宇佐見輝、
りく@辻明佳、
大石内蔵助@丹羽隆博、
亜久里@金子優子、
浅野内匠頭@柳元宗朗、
葵@倉橋佐季、

後列左から、

小林平八郎@森山智仁、
梶川与愡兵衛@山田和宏、
お軽@稲垣佳奈美、
吉良上野介@石井雄一郎、
富子@柿谷広美、
八葉@石井麻衣子、
清水一学@熊谷祐弥

2枚目!

浅野家メンバー♪

3枚目!

浅野女性陣♪

浅野家は、みんな愛しい家族たちです。

強くて優しいだんな様と、

不器用でヘタレな長男内蔵助、

しっかり者で頼りがいのある長女りく、

頭が良くて誠実な次男三平、

クールで皮肉屋な三男安兵衛、

明るくて元気な末っ子葵、

というイメージでやってましたo(^∇^o)(o^∇^)o

みんな大好きですvv

亜久里という役も、本当に楽しく、やりがいのあるキャラクターでした。

史実の瑤泉院(亜久里が内匠頭切腹後に髪を下ろして名乗った法名)には、したくてもできなかったことを、すべてできたのではないかと思います。

切腹直前、最後のだんな様に面会できたこと。
討ち入りしに行く内蔵助たちに礼を言えたこと。
仇討ちの現場に行って、実際に吉良と戦えたこと。

封建制度の中にいた300年前の亜久里にしたら、とても幸せだっただろうな゜+。(*′∇`)。+゜

やれて良かった!

2009-10-14

多謝。

20091014002200
20091014002158
20091014002155
20091014002153
今回は、公演中止という大事件があった公演でした。

18ステージを予定していましたが、8ステージまできたところで公演中止になり、真ん中の6回をやることができず、追加公演の2回を入れて、計14ステージとなってしまいました。

そんな緊急事態に冷静かつ迅速に対応してくださった主宰の森山さん、劇団員のみなさま、本当にありがとうございました!!

劇団の的確な対応によって、最後の土日、および追加公演の月曜日ができたと思います。

その他、照明の脇田さん、舞台美術の松澤さん、衣装の古舘さん、仕込みバラシや当日受付を手伝ってくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、観に来てくださったみなさま、本当にありがとうございます!

本当に、今までどれだけ恵まれていたかを改めて実感しました。

写真は、

毎日衣装をケアしてくれていた劇団員の雨宮真梨ちゃん(≧ω≦)

打ち上げで出てきた、スペシャルハニートースト!!

CM大会のときに撮った、富子さん、お軽ちゃんとのツーショ☆
まだ痣がないですね。

2009-10-12

差し入れ(//∀//)

20091012085753
20091012085751
20091012085749
今までいただいた差し入れたちをご紹介☆

みなさま、本当にありがとうございますm(__)m

すでにお腹に収まってしまったものもあるので一部ですが。

ハロウィン関連のものが多くて可愛いですvv

みんな、お洒落で美味しそうなお店をいっぱい知ってるなぁ(^ .^)y-~~~

2009-10-11

あと2回!

20091011224933
あと2回で終わっちゃいます(T_T)/~

あっという間です。

完全燃焼してきます(*^□^*)

2009-10-10

サイカイ!

20091010083939
再び会うことー!

再び始めることー!

びりっけつ。

そんな、ひょっとこ乱舞『馬鹿はおまえだ』の名台詞を思い出してしまうほど、「サイカイ」を願わない日はなかったこの4日間。

やっと再開できます!
今日から3日間。

毎日昼夜やります!

幸せです♪♪

追加公演である、

【12日(月祝)13時/17時】

の回は、お席にまだ余裕がございます!

ぜひぜひ観にいらしてください(≧▼≦)

2009-10-08

申し訳ありません。

すでにご存知の方も多いでしょうが、『逆手本忠臣蔵』、6~9日まで一時公演を中止しております。

私を含め、関係者にインフルエンザが出てしまいました。

楽しみにしていてくださった皆様、本当に申し訳ございません。

また、感染していないキャストの皆様、対応に追われている主宰の森山氏をはじめ劇団員の皆様、本当にご迷惑をおかけしました。

これまでの人生、インフルエンザなんてかかったことないのに、一番かかりたくない最悪のタイミングでかかってしまったことが、ただ悔しい。

どこからやり直せばかからなかったんだろう、なんて不毛なことばかり考えてしまいます。

私はもう回復してます。
ご心配おかけしました。
励ましメールくれた方々、本当にありがとうございます!
すごく励まされました。

他の人の経過がよければ、土曜には再開したいと考えています。

その時にはまた、よろしくお願いいたします。

2009-10-04

マチソワ♪♪

20091004013136
20091004013133
初マチソワ(昼夜2公演)でした!

丹羽隆博くんのお母様から、手作りおにぎりの差し入れがありましたー!

バッコス恒例らしいです☆

もち米や小豆が混ぜられたおにぎりに、牛しぐれが入ってますvv

うまし!

そのおにぎりと、こちらも差し入れの手羽先をアグレッシブに食べるつーさん(辻ハルカちゃん)を激写!

幸せ~゜+。(*′∇`)。+゜

2009-10-03

3日目終了**

20091003095505
『逆手本忠臣蔵』、絶賛上演中です!

無事3ステ終わりました☆

今日から、土日は昼夜2ステづつです♪♪

きたねー。

昨日は、照明の脇田さんも一緒に飲みに行きました☆

脇田さんはこだわりがあって、美意識があって、センスがあって、素敵な草食男子です!

照明、マジかっこいいvv

写真左から、柳元さん、脇田さん、麻衣子さん。

平日はまだお席に若干の余裕があります(^ .^)y-~~~

ぜひぜひ観にいらしてください!

2009-10-01

初日☆

20091001032714
無事開けました(*^_ ’)

楽しんでます♪♪

たくさんの方々に観ていただきたいです!

前半はまだ余裕があります(^ .^)y-~~~

ぜひ観に来てください~!
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード