--------



2009-12-31

三浦、快晴!!

20091231105408
2009年最後の日ですね。

今年もありがとうございました!

来年も面白い年にしたいです。

皆様、よろしくお願いいたします(*^□^*)

2009-12-30

三浦海岸。

20091230141549
に来ていますー。

パーキングで洗車したお客様に大根1本プレゼント!

豪気だねー。

2009-12-29

観劇納め☆ヽ(▽⌒*)

20091229201801
Seiren Musical Projectのミュージカル、『20th GIFT』を観てきました♪♪

忠臣蔵で共演した倉橋佐季ちゃんと、バッコスの劇団員・雨宮真梨ちゃんが出演しています。

泣いちゃいました(泣泣泣)

サンタクロースが子供たちのお願いを聞くシーン、主役の3人が必死に友達の自殺を止めるシーンはとても良かった!

戦争、貧困、飢餓、家庭不和、虐待、病気など、子供が犠牲になってしまう出来事に、サンタクロースは無力だけど、私たちには何かできる。

そう思わせてくれるミュージカルでした(*^_^*)

今日は、お取り寄せグルメ・モツ鍋を食べましたvv

めっちゃ濃くて美味しかった~(≧▼≦)

2009-12-28

ジャガイモのニョッキ 真鯛のパプリカ風味

20091228164505
気まぐれ演劇ユニット・ヤンキース『RE:VENGE』を観てきました。

【観客推理型サスペンスコメディ】と言われていたので、ホテルのミステリーナイトみたいなのを想像していたのですが。

全然ロジックで謎解きする系じゃなかったですね。
伏線とかないし。

事件自体がどれだか分からない…。
問題編終わって休憩に入り、「推理してください」って言われたとき、何の犯人を当てるのか本気でわからなかったです。

私、意外性と印象だけで犯人当てました。

いや、それにしても、イケメンはいるだけで存在意義があります。
イケメンは、ご尊顔を拝すだけでお金を払う価値がある。

脇を固める周りは、ヴィジュアル以外のモノを求められてる。
ヴィジュアル以外の部分でお金を払う価値を提示しなきゃいけない。

とりあえず、まず滑舌!
いくら伏線のないサスペンスコメディといえど、セリフが聞き取れないと推理してください、なんて言えないよー。

2009-12-27

焼肉ぅ!

20091227044518
20091227044515
今日は焼肉を食べました!

久しぶりだ、焼肉。

特上リブロース、骨付きカルビなどなど、上から順に注文!

やわらか~♪
うま~♪

で、クリスマス終わったってのにまたコスプレ☆

今日はブラックサンタ(≧▼≦)

白黒+ふわもこで、可愛いし落ち着く゜+。(*′∇`)。+゜

2009-12-26

めりくり♪♪

20091226160344
メリークリスマス!

昨日はサンタさんを着ました♪

クリスマスコスプレ、7年くらいやってますが、クリスマスといいつつサンタを着たことがなくて、着てみたかったんですよね!

最後のコスプレになっちゃうかもだし。

でも、あまりにもサンタガールがいっぱいで、後ろ姿だと誰かわからない!

ので途中で飽きて、ゴスロリセーラー服にチェンジ。

ただ私の場合、ふだんから私服が白黒だったり、ひらひらだったりしてるので、ゴスロリ系はコスプレって感じがしない、面白くない、似合いすぎて違和感がない、顔がゴスっぽい、とかさんざん言われました。

確かにね!

私も落ち着くもん(・∀・)ノ

落ち着いちゃった!

2009-12-25

ハッピーイブ★☆

20091225052711
20091225052709
クリスマス!

といえばコスプレ!

とゆうわけでイブは、猫耳メイドでしたvv

今日は何にしようかなぁ(*^□^*)

2009-12-24

ベーグル祭り♪♪

20091224185401
20091224185358
今、私は映画を作るプロジェクトに参加しています☆

昨日は年内最後のレッスンでした。

一緒にやってる子で、おうちがベーグル屋さん、という方が、わざわざ大阪の実家から送ってもらったベーグルに、いろんな具をはさんでベーグルサンドを作って、スタジオに持ってきてくれました!

20人のジャージ姿の男女が、立ったまま黙々とベーグルを食す図はけっこうシュール…。

でも、すごく美味しかったです(≧▼≦)
ありがとうございます!

そして、良いお年を~!

年が明けたら撮影です(*^□^*)

みなさま、来年もよろしくお願いします!

2009-12-23

『モンキー・チョップ・ブルックナー』

20091223201204
20091223201202
「わかりやすい」、「ひょっとこらしくない」、という前評判を聞きつつ、ひょっとこ乱舞『モンキー・チョップ・ブルックナー』を観ました(^ .^)y-~~~

ストーリーは、あいかわらずものすごく現代的で、でもいつものようなファンタジックな設定がない分、普通の小劇場ぽいなぁ、という印象。

台詞は、いつもの広田さん節。
無限の可能性と拡散を秘めた言葉は、解釈がありすぎてコアがどこにあるのか、掴めてるのか、掴めてないのか、ラビリンスに迷い込みます。

身体を使った演出は、どんどん積み重なっていってると思う。

ただ、広田さんの目指す、「しゃべること」と「動くこと」の融合、みたいな部分はどうなっていくんだろう。

抽象化されたシーンだったり、場面転換ではよく見るけれど、ストーリーを進める会話の中でそれができるのか、必要なのか。

ミュージカルにおける、会話と歌の関係みたいな。

身体の運動神経は動きを見ればわかる。

しゃべる運動神経は、乱暴な言い方をすれば、ものすごい速度で発してる言葉に、多様なニュアンスをつけることができる、ってことなのかも。

広田さんは耳が良い。
台詞は、広田さんにとって音楽なんだろうな。

今回のひょっとこを観て、声ってすごく大切だなぁ、と思った。

にしても受付に座ってると、いろんな人に再会できるので、とても嬉しかったです♪♪

写真はお弁当!!

と、受付嬢ズ☆
光りすぎててよくわからない…。

2009-12-21

三日月(*^_^*)

20091221002020
20091221002017
わかりにくいですが、センターの光の粒が三日月。

今日はバッコスのワークショップ最終日でした。

今回のワークショップは、大学生と男性が多かったのが印象的。

いろいろ考えたし、いっぱい動いたし、有意義な時間を過ごせました。

「演技」、「演劇」、「劇団」、「公演」、とか、言葉にすると自分の思うところがより鮮明になります。

自分としては、芝居をすることに対する飢餓感が強まった感じ。

区切りの季節ですが、この幸せがつづくようにがんばろう。

2009-12-18

ひょっとこ乱舞(*^_ ’)

『モンキー・チョップ・ブルックナー』の受付をお手伝してきました。

めずらしく人手不足だったみたいですねー。
つきあい長いですが、受付やってくれ、なんて初めて言われましたよ(*^□^*)

ひょっとこでスタッフワークといえば、衣装しかやったことがなかったので、制作とか新鮮☆
楽しいです♪
来週も行きますー。

劇場は、三軒茶屋にあるシアタートラム。
世田谷区が作ってる劇場なので、すんげーちゃんとしてます(≧▼≦)

行ったらなんだか役者側でトラブってましたが、劇場のスタッフさんたち、めっちゃ親切vv

大変そうでしたが、このトラブル、見覚えがあるよ!

私がいた頃にもあったな、これ…。

とゆうわけで、中は案外落ち着いてたんじゃないでしょうか。

開演はちょっと押したけど(;^_^A

開演前しかお手伝いできなかったので、誰にも挨拶できずに帰ってきましたφ(.. )

役者さんもスタッフさんもみんな顔馴染みなのに。

作・演出家である広田さんには通りすがりに出会いましたけれど。

やっぱりばたばたしてたので、ホントに通りすがり…。

来週はちゃんとご挨拶したいですね~(^ .^)y-~~~

本編観るのも来週ですー。

2009-12-16

テンション↑↑

先日のバッコス忘年会に、『逆手本忠臣蔵』を撮影してくださった林さんがいらしてたんですが、忠臣蔵の序盤を編集したモデル版を持ってきてくださってて。

みんなでわざわざ、DVDの観れるカラオケ屋に入って観ちゃいましたよ!

やっべぇ!
カッコイイー!
編集こってるー!

つづきが気になるよ~!
早く全部観たい~!
期待してます!林さん!

2009-12-15

バッコスの祭祭り。

日曜→劇団バッコスの祭忘年会、月曜→劇団バッコスの祭ワークショップでしたo(^∇^o)(o^∇^)o

ワークショップはまだあと2回行きます(*^□^*)

木刀、久しぶりに振り回して楽しかった♪♪

でも微妙に二日酔いでしたよφ(.. )
ビール+ハイボール+ワイン+サワーをチャンポンしたのがまずかったか(;^_^A

やっと自転車のブレーキ直しましたー。

そしたら、めっちゃ急停止するのな!

がくん、ってなってビビった(οдО;)

2009-12-12

アカサカサカスクリスマス。

20091212211232
笑劇ヤマト魂という劇団の、『ヤマト版 仮名手本忠臣蔵』を観てきました♪♪

某ワークショップでご一緒した渡辺望くんが、主宰・作・演出している劇団です。

望くんは、忠臣蔵ということもあり、バッコスの『逆手本忠臣蔵』も観に来てくれました。

そして、偶然ですが、7月の『民宿チャーチの熱い夜7』で共演した三浦研さんも出演してます。

忠臣蔵ですよー。
季節的には今まさに!って感じですね。
12月14日、討ち入りですから。
まあ当時は旧暦なので、今の暦とはずれてますが。

うすうす予感はしておりましたが、やっぱり冷静には観れなかったですね。

どうしても亜久里目線で観てしまうので、内匠頭の刃傷と切腹のシーンは泣いてしまった。

物語の導入なので、周りは全然泣いてなくて一人泣き。

これはアレですよ。
ひょっとこ乱舞『旅がはてしない サナギ版』を観ながら流した涙と一緒です。
観客としての涙じゃなくて、登場人物としての涙。

内容的には、歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』に代表されるような創作としての忠臣蔵が、世論を煽って赤穂浪士を討ち入りに向かわせた、という事実とは逆の描き方をしていて、だったら、それ以外のドラマは削ったほうが見やすかったと思う。
話の核がわからない。
いろんなドラマが細切れで散漫な印象。
とくに、一学=三平という部分と、片岡と磯貝が敵対する部分は唐突すぎてよくわからない。

刃傷の原因が一匹の猫、というアイデアはキライじゃないけど、そこまでの流れが上手くない。
むしろそこ、丁寧に描くとこなはずなのに、あっさりしてて納得できず。

舞台装置が全然使えてなくてもったいない。
センターの階段以外はいらないくらい。

白黒幕の壁と、カラフルなペイントで汚しを入れた装置と床、という組み合わせは良かったけれど、そこに黄、緑、青の衣装が乗ると、うるさいし、どっちも死んじゃってる。

靴履いてるのはいいんだけど、それで床に正座しちゃうのは違和感があるな。

内蔵助の息子・主税と、猫の役は女の子がやってるんだけど、この2人の衣装が変だし、似合ってない。
女の子がやってるというだけで微妙だから、衣装にもう一工夫ほしい。

あと浅野方の女性陣が、戦闘シーンでは吉良側の家臣として戦うんだけど、そのときにもなんかアイテムがほしい。
さっきまで、りくだったり阿久里だった人が、赤穂浪士たちと戦ってるのは見てて無理がありすぎる。

阿久里ちゃんは、衣装がくのいちみたいで謎。

セリフが聞き取れない人多数でしたが、それ以上に身体が余ってる。使いきれてない。
ダンスっぽいシーンや、立ち回りのシーンがけっこうあるから、そういう人はすごく目立つ。

そして、ラスト討ち入りのシーン、雪降らしたいのはわかる。
わかるけど、めっちゃ滑ってるから見てて心配になる。
オープニングでも雪無しで同じ立ち回りしてるから、なんならラストはイメージ殺陣でも良かったな。

とりあえず、今後、忠臣蔵ものは冷静に見れないんだろうな、という結論。

写真は、赤坂サカスのクリスマスツリー★☆

2009-12-10

転けたー。

最近、自転車のブレーキがかかりません(m'□'m)

そのせいでまた転けた…。

いいかげん転ぶ人生から脱却したいのに、ちょいちょい転ぶ(;^_^A

今週も月曜にすでに転んだのに、まだ転けるか。

まあとりあえず顔面をケガしなかっただけ学習したね!

過去に3回顔を強打している私…。

でも地味に膝が痛いφ(.. )

またアザが増える…。

2009-12-07

*『華鬼』第三部*

映画『華鬼』第三部、「響×桃子編」を観てきました(*^□^*)

映画版『華鬼』シリーズのトリです。
加護亜依ちゃんが主演です。
加護ちゃん効果か、今までより客席に男性が多かったですね。

第一部で、「鬼頭」の座を狙って華鬼を襲った響(村井良大)と、桃子(加護亜依)の話。

桃子は、自分に花嫁の刻印をつけた鬼に捨てられ、鬼頭の花嫁である神無に嫉妬を募らせてゆく。

第一部のクライマックスである華鬼vs響の戦いが、序盤に同じ映像を使ってくり返されるんだけど、くり返しはそんなにいらないなぁ。
桃子が響の指示で神無をおびき出した、という部分と、響が華鬼に負けて、響を心配した桃子が駆けつける場面があれば充分じゃないかしら。
この戦い後にドラマがいろいろあるし。

前の2作に比べると、「鬼」という設定を忘れそうなほど、学園ラブコメかってくらいほのぼのとした内容なので、神無と桃子を襲った同級生の少女が、響によって血塗れの報復を受けるのが、過剰に残虐非道に見えてしまった。

でも、そこで、華鬼が神無を、響が桃子を、護ろうとしたのに萌えvv
響が桃子に求愛したラストも萌えましたvv
できれば、華鬼と神無のその後がもっと観たかったなぁ(≧∀≦)

2009-12-06

映画『20世紀少年』第1章 終わりの始まり

を観ました(≧∇≦)

面白かった~!

カネとヒトをかけるってこういうこと。

豪華俳優陣がみんな凄すぎて、荒唐無稽なストーリーも素直に納得できる。

子役もみんな可愛いしvv

続きが気になる~o(^-^)o

2009-12-05

はふぅ(・∀・)ノ

大学生の頃から、まる7年勤めてきたバイト先が、今年いっぱいでなくなることになりました。

かなりショックです(m'□'m)

今年は、良いことも、悪いことも、ここ数年の中でも飛び抜けていろいろあった1年でしたが、最後の最後にものすごいのがきましたね…。

インフルエンザで最後かと思ってたのに(゜_゜)(。_。)

今年いっぱいはやります!

来年は心機一転、新しいことをいろいろしたいな(*^_ ’)

2009-12-03

ケイタイ×××

昨日の夜から、新規メールを作成しようにも、受信メールに返信しようにも、保存メールを編集しようにも、「保存メールがいっぱいです」というエラーメッセージが出てメールができない状態でした。

今日ドコモショップに行って解決したんですが。

保存ボックスに入れてたメールに添付した写真の容量が大きすぎたから、らしい。

え~(οдО;)

そんなに!?

メール1通の添付ファイルのために、保存ボックスと受信ボックスを整理して、送信ボックスをまるごと空にしたかと思うと複雑です…。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。

■■今後の予定■■

★劇団バッコスの祭 第29回公演
『スパルタクスの乱開発』
2016年6月3日(金)~6日(月)
@あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
