--------



2010-10-29

整形外科。


に行って来ました。

5日前のワークショップ以来、首が痛くて、とくに寝起きは動けないほど痛い。

というわけで、初めて行ってみました、整形外科。

とても広くて綺麗で、設備が整ってて、スタッフさんがいっぱいいます。

地元にこんなところあったんだー。

リハビリ、初めて受けました。
リハビリ、という名のマッサージ。
週一受けに来ていいらしい。

レントゲンを撮ったのですが、普通の人は横から見ると、首の骨が前に曲がっているらしい。
私は真っ直ぐ。
これはバランスの悪い状態らしく、普通の人でいったらムチウチの状態で、目眩と吐き気で立っていられないはず。
今まで生きてきた蓄積です、って言われちゃった…。

どうやったら治るんですか、先生ー。

2010-10-26

お引っ越し☆


去年の忠臣蔵で共演して、それ以降、ミブロ、ムラサキと、バッコスの公演を多方面から支えてくれている柳元宗朗氏がお引っ越しをする、ということで、石井雄一郎くん、丹羽隆博くん、柿谷広美さんと共にお手伝いに行ってきました☆

夜勤明けで寝てなかったのでちと辛かったけど、がんばりました!

やなぎさんのあまりのO型ぶりに呆気に取られ。
(あと2日で終わるのか、これ…)

無造作に捨てられたブランド物に呆気に取られ。
(そして、みんなで服をもらう…)

丹羽くんの手際の良さに呆気に取られ。
(引っ越しに必要なのは、小劇場の舞台監督だな、うん…)

新居、めっちゃ都心!
年末は、やなぎさんちで押し掛け鍋しよー。

最後に中華をおごってもらい、やなぎさんと別れて、そのままみんなで渋谷へ。

渋谷O-WESTというライブハウスで、丹羽くんと石井くんの大学時代からの親友という加藤貴之さんのライブを観てきました。

動員500人を目指したワンマンライブということで、辻明佳ちゃん、雨宮真梨ちゃんも合流して、みんなで応援o(^∇^o)(o^∇^)o

結果的に目標人数には少し足りなかったですが、バックミュージシャンもいるとはいえ、500人近い観客をたった1人で背負う、という重圧について考えました。
凄いー。

写真は、マンガのバキについて熱く語る丹羽くんと、その熱さにちょっと引いてる稲垣佳奈美ちゃん♪

2010-10-22

ワークショップ♪



月日が経つのは早いもので、授賞式の興奮も冷めやらぬままの今日。

劇団バッコスの祭第16回公演『メゾン・ド・ウィリアム』のワークショップが行われました。

走って、動いて、しゃべって、シェイクスピア読んで♪♪

そうです!
『メゾン・ド・ウィリアム』の〈ウィリアム〉は、シェイクスピアのウィリアム!

バッコス次回作は、おんぼろアパートを舞台に、シェイクスピア作品の登場人物をモチーフにした住人たちによる、抱腹絶倒のサスペンス、らしいです!

楽しみ~☆
やっぱり一度はやってみたいですよ、シェイクスピア。
どんな作品になるのかなぁ…。

今日の反省!
素手のアクションが難しくて凹みました。
やっぱり得物がないと女子はサマにならないなり。

2010-10-19

改めて!




50団体が参加し、9月1日から30日の間に、豊島区近隣20会場で開催された第22回池袋演劇祭ですが、公募審査員の採点により、大賞1本、優秀賞2本ほか、計10本が決定、発表されました。

私が出演した、劇団バッコスの祭『センの風とムラサキの陽』は、大賞に次ぐ優秀賞のうちの1本に選ばれました!

ありがとうございます!!

嬉しいなー♪♪

優秀賞以上だったら朝まで、という宣言どおり、みんなでお祝いしてきました☆

みんな浮かれてますvv

優秀賞以上だと、来年の演劇祭中に大きな会場で再演できるらしいですよ!

今回の再演も、初演の脚本からは90%くらい改訂しているので、来年の再々演でもさらにバージョンアップした『センの風とムラサキの陽』をお見せできるんじゃないでしょうか。

また神出鬼没の神出敏子を生きれるのかな。

去年忠臣蔵で逃したので、優秀賞以上が決まった瞬間は思わず涙が流れました…!

2010-10-18

優秀賞なう。


優秀賞!!

獲りました!!

上から同率2番目!

やったね!

2010-10-16

『鋼鉄番長』

劇団☆新感線『鋼鉄番長』を観てきました。

いのうえ歌舞伎などのシリアスなほうの新感線ではなくて、全力で馬鹿馬鹿しく笑わせにかかってくるほうのネタモノ新感線。

設定は学園。
みんな制服。
年齢のことは突っ込むとキリがないので、あえて誰も突っ込みません。

展開は完全に、橋本じゅんさんが主役の轟天を演じて、3までやったドラゴンロックシリーズまんまです。

じゅんさん演じる、警察によって鋼鉄化された転校生が、アイドル失踪に端を発する、学園を装った犯罪組織を暴いていく、というストーリー。
すでに番長ではないので、看板に偽り有り。

古田新太さんが、生徒会長で理事長というラスボス。

粟根まことさんが新種の納豆を開発してる生物部部長。

劇団☆新感線30周年作品ということで、客演芸能人も少なく、アンサンブルも少なく、劇団っぽい作品になってましたね。

とくに劇団の女優さんたち、村木よし子さん、山本カナコさん、保坂エマさん、中谷さとみさんたちがかなり出番があった感じ。

生徒会副会長の高田聖子さんもさすが。

その分、男性陣は出番少なかったかも。

今まで観てきたようなネタのオンパレードで、新感線的にはすでに様式美の域に達してます。

粟根さん贔屓の私としては、粟根さんでもう1ネタ欲しかったけど。

生物部部長も「っぽい」けど、新感線で学園モノなら、生徒会副会長は粟根さんのはずじゃ…。

ドラロク2の、古田さんラスボス、粟根さん参謀を期待してたのに。

一番テンション上がったのは、古田さん初登場時の、東方神起ばりの歌とダンスでしたね。

古田さん、保健体育教師の池田成志さん、校長の村木仁さん、教頭で華道部顧問の右近健一さん、という謎の強力布陣。

痩せた古田さん、めっちゃかっこいい!
アシンメトリーの短髪も似合うし。
NODA・MAPから3ヶ月しか経ってないのに、10~20キロくらい痩せてるんじゃないですか?
ヤバイ。
かっこよすぎる!
無敵だー。
あのシーンだけもう1回観たい…。

2010-10-13

ありがとうございました!


劇団バッコスの祭『センの風とムラサキの陽』、全19ステージ、無事終了しました!

観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました(≧▼≦)

忠臣蔵と同じ劇場、ほぼ同じ日程で、19ステージという初の長丁場を乗り切れるのか不安でしたが、観に来てくださったお客様、関わってくださったスタッフの皆様、主宰の森山氏、共演者のみんなのおかげで、無事やり遂げることができました。

ありがとうございます!!

私がやった神出敏子は、一匹狼の神出鬼没な新聞記者で、劇中で起こる事柄の全てを知っていて、誰より先に絶望を抱き、誰より先に希望をつなごうとする。

感情より、理性という武器でみんなを守ろうとした人でした。

今までやったことのないような役で、新しい挑戦をさせてもらいました。

これを活かして、早く次の芝居がしたい!!

さて、今回の、劇団バッコスの祭『センの風とムラサキの陽』が、池袋演劇祭で賞を頂けることになりました!

何賞を受賞できるかは、受賞式のお楽しみ☆

楽しみだけど緊張する(*^_^*)

2010-10-06

はぴば!!




10月5日は、つーさん、こと、つじはるかちゃんのお誕生日でした♪♪

主役の名越晴生のお姉さん、深雪役のつーさん。

昼公演開演前に、サプライズ演出でお祝いしました。

劇団員の方々が中心になって準備していたのですが、私も、つーさんにプレゼントを渡す、という大役をいただきまして、本番より緊張しました(・∀・)ノ

プレゼントは、劇中劇の『蒙古襲来』で深雪がやる季長という役のコスプレしたダッフィーちゃん。(熊のぬいぐるみ)

衣装の雨宮真梨ちゃんが、ダッフィーちゃんサイズの着物と袴を作ってくれました。
めっさ可愛い(≧▼≦)

もう1枚は、場当たり中に叔父さんになった丹羽隆博氏と、主宰の森山智仁氏。
芝居をしてなきゃ決して友達にならなそうな2人。
でも、互いに信頼している感じがとても良い2人です。

と、今日いただいた花束☆
パンプキン!
10月に入ると、かぼちゃモノをたくさんいただきます。
秋ですね。

明日もがんばろうっ!

2010-10-04

夜更かし中…。




月曜日、ソワレ(夜公演)だけなので、久々にまったりした気分でいます。
まったりしすぎ注意です。

写真は、

土曜日のマチソワ間の休憩に、丹羽くんのお母様から差し入れられた、手作りのおにぎりたち!

小豆や牛しぐれが入った例のやつ。
やっぱり美味しいょー!
そして、大量。
いっぱいいただいちゃいましたvv

日曜日のマチソワ間、ファルコンシーサーと化した私と小山陽子ちゃん。
ファルコン、主に、研究室メンバーと私に流行っています。

3枚目ー。

晶先輩に、コンビニのおでんを買ってきて、と頼んだら、なぜか箸の代わりにストローが付いていました。

熱々おでんにストローは危険!
雨宮真梨ちゃん、気をつけて!

2010-10-02

癒されますヽ(´▽`)/


19分の2ステージ、終了しました(≧▼≦)

まだまだやれる気がします!

土日は昼夜2ステづつあります。

今日、観に来てくださったお客様からいただいた癒しグッズで、明日からもがんばろうっと!!

お席、まだ余裕がありますvv
ぜひぜひ観に来てください♪♪
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。

■■今後の予定■■

★劇団バッコスの祭 第29回公演
『スパルタクスの乱開発』
2016年6月3日(金)~6日(月)
@あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
