--------



2011-08-11

猛暑…。


観劇日記です。

また辛口だね、と言われそうなので、うちのにゃーで甘味注入。


■みきかせプロジェクト
『流星群アイスクリン』

いわゆるリーディング公演。
が、私にはリーディングの楽しさがわからないのだった。

①大道具を使わない、②台本を持って、③45分以内で、やる「みきかせリーディング」。

私が観たのは、チャリT企画&8割世界のラムネ組。

・劇団チャリT企画
『原発とスーちゃんとビンラディンと私』
これは、リーディングの企画戦略としては成功してたと思う。
3月11日をはさんで実際に公演を打っていたチャリT企画のドキュメントと、日々悪化していく原発の状況をしゃべっていく。
社会派(?)チャリTらしいけど、危ない綱渡りだなぁ。
客が物語として消化するには、原発がホットワードすぎる。

・8割世界
『超科学戦闘機スーパーホーク一号の着陸~8割世界みきかせヴァージョン~』

ファミレス副店長は、実は元地球防衛軍のヒーローで、悪の秘密結社が作る怪人が跳梁跋扈する東京で、同僚と元同僚と元カノと繰り広げる感動のSF超大作。といった感じの普通の物語もの(?)
ストーリーは面白いけど、リーディングでやる意味がわからない。
芝居すればいいのに…、と思っちゃう。
人が動いてしゃべるのが観たいんだ、私は。

■劇団空感エンジンプロデュース公演『オサエロ』

戦争もの。特攻隊もの。
脚本は普通。演出が下手。役者はがんばってる。
ラスト、実際の特攻隊の映像流すのは卑怯だ。
泣かざるをえない。

2011-08-09

としまくん!



今日は、第23回池袋演劇祭のCM大会でした。

これは、演劇祭参加団体が持ち時間2分で、自分たちの公演をPRするイベントです。

今年から、CM大会にも賞を設けることになり、より励みができた今回。

バッコスの『センの風とムラサキの陽』は、昨年の池袋演劇祭で優秀賞を受賞した招待公演なので、今回の演劇祭では審査対象になりません。

毎年こだわった演出をつけて、CM大会にも力を入れているバッコスですが、招待公演だけに、CM大会も賞はもらえないんだろうな、きっと。

「最優秀賞は」

油断してたところに、

「エントリーナンバー28番」

え、まさか…

「劇団バッコスの祭」

うわー!!

キター!!

0からいきなりマックスにどーん!!

盛り上がりました☆

良い夜だったな。

2011-08-09

としまくん!



今日は、第23回池袋演劇祭のCM大会でした。

これは、演劇祭参加団体が持ち時間2分で、自分たちの公演をPRするイベントです。

今年から、CM大会にも賞を設けることになり、より励みができた今回。

バッコスの『センの風とムラサキの陽』は、昨年の池袋演劇祭で優秀賞を受賞した招待公演なので、今回の演劇祭では審査対象になりません。

毎年こだわった演出をつけて、CM大会にも力を入れているバッコスですが、招待公演だけに、CM大会も賞はもらえないんだろうな、きっと。

「最優秀賞は」

油断してたところに、

「エントリーナンバー28番」

え、まさか…

「劇団バッコスの祭」

うわー!!

キター!!

0からいきなりマックスにどーん!!

盛り上がりました☆

良い夜だったな。

2011-08-06

8月6日。


広島平和記念日です。

今年も、『センの風とムラサキの陽』を上演します。

キャスト全員がそろった読み合わせで、初演からいるメンバーも、去年から参加したメンバーも、今年初めて参加するメンバーも、思わず涙をこぼしました。

今、この作品を上演する意味を自分に問いながら、稽古しています。

ぜひぜひ観に来てください。

2011-08-01

かもん。



B'zのニューアルバム『C'mon』が出たー。

歌詞カードを見なくても、何と歌ってるのかわかるのは凄いことだと改めて思う。
歌うことに対する稲葉さんの執念を感じる。

「故郷」「リレーションシップ」「もうすぐ帰る」「恋」「愛」とか、【絆】を描いてる歌詞が多い気がするのは、聞く私が3.11を意識してるからか…。

受け取り手の想像が、作品の物語を埋める余地の多い音楽はとくに、想像をかきたてて共感を得られるかが分かれ目。

ポップでキャッチーなメロディより、ゴシックでクラシックなメロディが好きだし、当たり障りのない歌詞より、稲葉節炸裂なほうが好きなので、シングルより、カップリングやアルバム曲のほうが好きだけど、『さよなら傷だらけの日々』『Don't Wanna Lie』らへんの最近のシングルは、シングルくさくなくて好き。

一番は、『ピルグリム』かなぁ。

『ひとしずくのアナタ』『ボス』『Too Young』『ザ・マイスター』あたりも好き。

B'z大好きだけど、言っときます。
『Homebound』のイントロ、『OCEAN』に似すぎだよ。


写真は、金子優子似顔絵。
1枚目は、稲垣佳奈美画伯。
2枚目は、丹羽隆博画伯。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。

■■今後の予定■■

★劇団バッコスの祭 第29回公演
『スパルタクスの乱開発』
2016年6月3日(金)~6日(月)
@あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
