2011-09-30

『髑髏城の七人』

劇団☆新感線『髑髏城の七人』を観てきました。

客演の若い芸能人がセリフを満足に言えてなくて、何言ってるのか聞き取れない。
良いセリフいっぱいあるのにもったいない…。

動いてしゃべって動いてしゃべってをなんなくこなす古田新太の凄さを改めて感じる。

でも、あんな普通に立って芝居するだけでもキツイ八百屋舞台で、あんなに速い激しい立ち回りするのは凄いな。
森山未來と早乙女太一の殺陣は見応えがあった。

『髑髏城の七人』は、1990年、1997年、2004年と上演されていて、古田新太が主役の捨之介と、悪のラスボス・天魔王を一人二役で演じてきたのを、今回、捨之介を小栗旬、天魔王を森山未來に分けたのが大きな変化。

これよって、捨之介と天魔王が共に織田信長の影武者であり、瓜二つ、という設定が使えなくなって、最後、天魔王を倒した後、包囲された城を脱出する際のセリフが謎になっちゃった。

その後、捕まった捨之介を助けにくる仲間たちの口実も謎セリフ。

でも、今までたるいなー、と思ってたところがスマートになって、すっきりしたし、極楽太夫と蘭兵衛、沙霧と捨之介の関係性の描写も深まってて良かった。

聖子さん@贋鉄斎というキャスティングも成功!

あと、天魔王率いる髑髏党が、以前は怪人か妖怪かのようだったが、今回は人の集団だった。
が、未來くんの身長もあって、天魔王が圧倒的に見えないのが残念。
が、未來くんはあいかわらず素敵でした。
天魔王役じゃないほうがきっと輝いただろうにな。

予想どおり天魔王配下、髑髏党ナンバーツー役の粟根さんが、殺陣がほぼなかったのが不満…。
「時間がありません。早く!」は名台詞。
スポンサーサイト

2011-09-27

シェイクスピア流行中…?


観劇日記です。
シェイクスピアが流行ってるのか…?
次は南極ブームだ!

■劇団ポニーズ
『いきなりガンダーラ』 カフェ公演とは思えないクオリティの、作りこんだ衣装とメイク。
地方を回って公演する児童劇団の、『西遊記』を上演するメンバー5人のお話。
それぞれのキャラが立ってて、それぞれの顔が面白くて、展開は予想できたけどとても楽しめました。

■ガチゲキ!!
6劇団がシェイクスピアでガチバトル、という企画。

私が観たのは、だるめしあん企画『夏の夜の夢』と、ぬいぐるみハンター『ロミオとジュリエット』。

だるめしあん企画はとても面白かった。
役者込みで、シェイクスピアの上に、完全に自分たちの戯曲と演出を乗せることができてた。

ぬいぐるみハンターは、シェイクスピアの懐の広さにもてあそばれた感。

■柿喰う客
女体シェイクスピア001『悩殺ハムレット』
女優のみによるハムレット。
期待値が高かっただけに、期待どおりではあったけど、期待を上回ってはなかった。
1人の絶世の美女より、80%の可愛い子ちゃんの集団のほうが好きだ。
というわけで、15人の女体の群れは、見てるだけで楽しい。
それがあの芝居の正しい楽しみ方な気がする。
ただ、コロだけはそれ以上に楽しかった。

2011-09-19

ありがとうございました!!



劇団バッコスの祭第17回公演『センの風とムラサキの陽』、やっと終わりました!

公演そのものは先週終わっていたのですが、後片付けに1週間かかったっていうね…。

ご来場くださった皆様、出演者の皆様、関係スタッフの皆様、本当にありがとうございます!

私は、前回に引き続き新聞記者の神出敏子を演じたわけですが、名前と果たす役割はほぼ同じながら、年齢設定を引き下げたことで、物語全てを俯瞰しているような神出から、みんなと同じ目線で惑い、あがき、救いの道を見出だそうとする神出となりました。

私の設定では、神出は若き革命家。

そして、もう一役。

陰陽師に召喚される式神・炎童子をやりました。

「人ならざる者」をずっとやりたいと思っていたので、この役は本当に楽しかったのですが、炎童子は直球で原子力のメタファーだったので、今このタイミングでやるには繊細な役でした。

作家・森山智仁の、原子力がしゃべれたらこう言って欲しい、という願望の現れ。

もたらす脅威が想像できるだけに、人間的な式神にしすぎたかもしれません。

でも、やれて本当に良かったです。

次は1月、池袋シアターグリーンBIG TREE THEATERにて、『白夜王アムンゼン』(仮)を上演します。

わたくし、ヒロインをやらせていただけるそうです!!

というわけでチラシの表面も、わたくし、ソロショットだそうですよ!

今から撮影が楽しみです♪♪

2011-09-07

夏の思い出。






気がつけば、もう明日は小屋入りです!

南大塚ホール(キラキラ)

久しぶりに大きな劇場でやります!

楽しみだー。

今日で稽古が終わりました。

いろいろなことがありましたが、もうあまりよく覚えてません。

思い出の写真を貼っておこう。

明日から、またいろいろなことがあるに違いない!

楽しみだー。


写真1
丹羽くん。木刀袋は、お母様が誕生日プレゼントに作ったお手製。「T.Niwa」って入ってます。

写真2
タタキの日。舞台美術さんのお母様が作ってくれたかき氷。生き還る。

写真3
かなみ。お手軽焼きそば、だと…!

写真4
靖国神社。終戦記念日の前日。

写真5
あいかわらず、「バッコス」の名に恥じぬ飲みっぷり。コンビニがもう一軒目。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード