--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-04-26

観劇日記後半。



あいかわらず辛めです。すみません…。

■Innocent Sphere『ミライキ』
5年ぶりくらいにこの劇団を見ました。
ほとんど想像どおりの展開だったなぁ。
お寺の御堂を表現するために仁王像をやっていた突入部隊の人たちのクオリティが高くてツボでした。
けど、心を預けて観れる役者さんが少なくて辛かった。
楽日でしたが、あんまり盛り上がってる印象も受けず、台詞の噛みもかなりあって心が冷える。
ヒロインポジションの子が仕事のできるエリート警察官にはまったく見えなかった。せめて髪をまとめるとかしてほしい。

■team genius bibi『Heal your shoes』
可愛い女子や器用な男子が多くて目の保養にはなるけど、深みはない。
いくら靴が好きでも、さっきまで放浪してた男のブーツを、靴底に手を当てて抱き抱え、その手で自分の口を押さえるとか、リアルなら絶対やらないはず。
あと、ツッコミは愛。
ツッコミ対象に対する愛がない人のツッコミは見ててただ辛いだけだった。

■7millions-ナナミリオンズ- in 2014 やっぱり春が好き 『ツチヲマワセヨ』
なかなか面白かったけど、長かった。
やっぱりあの劇場環境では1時間45分が限界…。
キャラクター全員にドラマがあって良かったけど、自己紹介・問題提起→問題解決という流れがちょっと安易な気もする…。
予知夢を見てしまうという伏線を生かしたオチは面白かった。
スポンサーサイト

2014-04-10

観劇日記。(3月末~4月はじめ)


ネタバレがあります!
アマヤドリ未見の方はご注意ください。

■劇団海賊ハイジャック『通底器』
戯曲のロジックに筋が通っていて気持ち良い。
ただ戯曲の言葉に役者さんの身体がついていけてない感がある。
通底器という題材は私好みだったけど、説明が多くなっちゃうのが辛いところ。
あとラストシーンの意味がわからなかったのが残念。

■劇団東京ミルクホール『英霊だヨ!全員集合』
この人じゃなくちゃという代えのきかない劇団員がいるという意味で劇団力があり、客席にいてファンから愛されている様子を見ると、解散公演というのは惜しく感じる。
が、大がかりな舞台装置、甚大な労力をかけたであろうものすごい数の小道具・衣装を見ると、やはりこれを継続していくのは相当なモチベーションとエネルギーを必要とするから、やむを得ないかなとも思う。
こういう目に見える必死さではない分、私たちの舞台はどこに自分を賭けていくのかということを観ながら考えた。

■アマヤドリ『ぬれぎぬ』
あいかわらず広田さんの言葉は好き。でも、やはり昔に比べると丸くなったと思う。
劇団員のみの公演ということで、配役は適材適所だと感じたけど、既視感があるとも言える。若干、男子のパワー不足が気になる。印象的な声の人がいない。
あと、やはり大音量で音楽がかかると踊り出してほしいと願ってしまう。それはアマヤドリ観劇におけるカタルシスの1つなので、やはりどうしても期待してしまう。

2014-04-01

規格外!


劇団バッコスの祭第1回規格外企画公演『パンゲア』の稽古が始まりました!

この「パンゲア」というのは、ペルム紀から三畳紀にかけて存在したと言われる超大陸のことです。

1912年にドイツの学者アルフレッド・ウェゲナーが、自身の提唱する大陸移動説の中で、現在の諸大陸は分裂する前ひとつの大陸であったという仮説を立て、この仮説大陸をギリシャ語で「すべての陸地」を意味する「パンゲア大陸」と命名しました。

今回の『パンゲア』は、このウェゲナーをモチーフに、地球誕生から始まり、さらに未来まで、長い長い歴史をたどります。

地球の歴史というとてもスケールの大きな物語ながら、六大陸を擬人化するなど、アカデミックな部分とエンターテインメント性を併せ持つバッコスらしい戯曲になっています。

さてさてある予感のもと、今回の座組の血液型を調べてみましたよ。

もともとバッコスは、古参の旗揚げ3人、森山くん、辻さん、丹羽くんがO型。

新加入の若手3人、愛梨、彩夏、栞がA型。

今回の客演さんは、斉藤優紀ちゃん、熊谷祐弥くんがO型。

小松金太郎くん、新本明恵ちゃん、長野諒子ちゃんがA型。

見事な分布図!

私は、もしものとき輸血できないので怪我には気をつけます(笑)

というわけで、A+O+αのブレンドによる『パンゲア』、どうぞお楽しみに♪
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。

■■今後の予定■■

★劇団バッコスの祭 第29回公演
『スパルタクスの乱開発』
2016年6月3日(金)~6日(月)
@あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。