--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-01-30

相棒s13#13『人生最良の日』


s13#13『人生最良の日』感想。
ネタバレ有ります!





ランジェリー店に躊躇なく踏み込む右京さん。つわもの。
あと運転中にヘッドセットで電話する姿が可愛い。
駐車場で真相を暴く顔が目映いぜ。
庄嶋佳子さん、上手いなあ。
「何しれっと付いてきてるんですか。特命係は下がって」相変わらずイタミンは男前やな。このやり取りがしたくて付いてきちゃうんじゃないの(笑)
今回こそ暇じゃない角田課長、ものすごい誹謗中傷を受けたぞ。からの大乱闘!
このマルビー(暴力団)の人、s7#11『越境捜査』で立て籠ってた銃器所持の犯人さんだ。久々。
歌モノといえば、s6#6『この胸の高鳴りを』、s10#6『ラスト・ソング』が印象的でしたが、今回の脚本も良かったです!

次回は、2月4日(水)第14話 『アザミ』
双子、ヴァイオリン、縄持った白うさぎの着ぐるみ。
ガジェットてんこ盛り。
久しぶりにこてこての話になりそう!期待!
スポンサーサイト

2015-01-28

相棒s13#12『学び舎』


s13#12『学び舎』感想。
ネタバレ有ります!





セリー、目上には「ご苦労様です」って言える子になったのね。ヨネーの教育の賜物。
特命ふたり揃って朝の散歩とか!仲良しか。
右京さんを止めようとするイタミンを止めるヨネー。ここは泳がせておいたほうが、上がりが大きいですよ旦那。
わんこカイトをお使いに出し、捜査一課に付いてくる右京さん。
そして、電話で代名詞ばっか使いまくって捜査一課の気を惹く右京さん。Sの血が騒いだか。
「虫だらけだ」このコメントの素朴さはカイトくんの良いとこ。
捜査に熱中すると誰の言葉も耳に入らなくなる上司を持つカイトくん納得。
ところ変わって理事長室。あれ、しれっといるぞ特命。
最近この過去と現在が同居する演出多いな。
イタミンの必死の躾通じず…。
「2018年問題」教育の分野にも幅広い知識があります右京さん。
タブレット持って現れたぞ、ソーシャルコミュニケーション学非常勤講師。キャラを説明する便利な小道具。
でも彼の動機ひどい。
相棒恒例の「Boogle」先生。この世界では「ブグる」のね。
眼鏡と目にパソコンの画面が映る演出なに。
からの、ウィスパー「ひまか」。
課長の家族エピはけっこう頻繁に登場するから、ちゃんと集めたら面白そうだ。
「本は道しるべ」って!わかりづら!
特命に突っ込むイタミンは素敵です。
「お願いします」揃って頭下げる特命ちゃんず。
眼鏡と言えば…右京さんじゃない?
今回のテーブルが透明になる演出は効果的でしたね。シャーレの中に5人の顔。
「ここ大事ですので」かわゆす。
セリーも「月が綺麗ですね」ご存知ないね!
こんな夏目漱石宛の生徒からの書簡なんて、本当にあったら大発見だわー。こうゆう設定はロマンがあります。
犯人は早織さんでしたね。どっかで見たことあると思ったら。舞台『殺人鬼フジコの衝動』で観たんでした。
にしても、予備の眼鏡なかったんか。
「本の虫」はダブルミーニング!
全体的に今回はよくまとまっていたと思います。

次回は、今夜1月28日(水)第13話 『人生最良の日』

2015-01-19

相棒s13#11『米沢守、最後の挨拶』


s13#11『米沢守、最後の挨拶』感想。
ネタバレ有ります。





何はともあれ、米沢さんが卒業しなくて良かった!!
ヨネーがいなくなったら、誰が右京さんに捜査情報流すのよ!
亀山くん、美和子さん、小野田官房長、たまきさん、三浦さん、初期からのメンバーが次々といなくなっていくのは、致し方ないこととはいえ切ないものです。
ヨネーは愛すべきキャラクターも含め、貴重な存在ですよ!

女鑑識・早乙女さん再登場。
今後も出てきたらいいなー。
鑑識課は右京さんたちのたまり場だから(笑)、準レギュラーくらいでもよいんじゃない!

にしても、ヨネーの師匠にしては係長若くね。
右京さんがめっちゃ頼りにしてるから、ヨネーは鑑識においてそうとう精鋭なんだと思ってたけど、意外に中堅だったのね。

しかし、時々スローになる演出があんまり効果的とは思えない!
あと机や地面が透明になる演出。
全体的に地味な話だったので、ひねった演出をしようとしたのかしら。
最終的に殺人事件が一件も起きていないのは、相棒ではけっこう珍しいですね。

さて次回は、1月21日(水)第12話 『学び舎』。

2015-01-13

相棒元日スペシャル『ストレイシープ』


元日スペシャル『ストレイシープ』感想。
ネタバレ有りです。





2014年終わりの3本はかなり良かったのに、スペシャルになるとダメダメちゃんだなー。
とりあえず2時間半は長いよ。
2時間にしましょうよ。

複雑なストーリー展開にすりゃ名作というものではないのだよ。
s5#11『バベルの塔』や、s7#10『ノアの方舟』が評判良かったから、未年だし、聖書ネタくっつけて、今回はマタイによる福音書で!というのが見え見えで何ともかんとも。

被害者たちにミッシングリンクがあって、その見えない糸により次々と復讐されていく、というのはいいのだけれど、4本もラインがあると本筋を見失うし、細部の台詞とか、ストーリー展開や構成がブラッシュアップされてなさすぎる。
もっと上手くやれたら面白かったかもしれない。

にしても、「犯罪の神様」って警察上層部の会議で出てくるワードなのか。
後半出てきた、「あなたは俺にとって神の遣い」とかも随分厨二だこと(笑)

平岳大さんは劇場版Ⅱの丸山さんなので、官房長を思い出して辛い気持ちに…(笑)

フラッシュモブのシーンが面白かった!
ああいうの好き。

絵的には面白かったけど、樹海のシーンはいらんやろ。
あそこで判明したこと、べつに部屋で普通にお話してても判ったよね…。

イタミンの背中痒いはもうすっかり特命レーダーなのね。
当初は自分の噂されてると痒いだったはずなのに(笑)
捜査一課の伊丹さん(イタミン)と芹沢くん(セリー)の安定感は素晴らしい!

右京さんの裏技ってラムネ(大河内首席監察官)かよ!
なぜか特定の料亭に詳しすぎるラムネ。

久しぶりに右京さんの立ち回りシーンがあって、すごく格好良かった!!大事なことなのでもう一度。すごく格好良かった!!

犯人に壁どんされちゃう右京さん(犯人にどんと突き飛ばされた右京さんが壁にどんとぶつかる)、数人に取り囲まれ、ばったばったと薙ぎ倒す右京さん、スタンガンを押し当てられ気を失う右京さん、なぜか上半身しか持ち上げない犯人たちに、下半身を引きずられて階段を降ろされる右京さん(だから右京さんの脚は階段をがんがん落ちている)、椅子に後ろ手に縛られ気絶から醒める右京さん。
お正月から様々な右京さんを堪能いたしました。ごちそうさまでした。

でも何で外のテラスに監禁しちゃったのよ。
丸見えだよ!突入容易だよ!
警視庁一のスナイパー日野警部補、格好いいよ!

警察が突入してきて犯人たちと揉み合いの乱闘の最中、椅子の上で微動だにしない右京さんが素敵。

「彼女が愛していたのは僕」発言は犯人を逆上させるための計算だからともかく、「完全犯罪を達成しようとするなら僕を捜査に参加させたのは愚行」って素で言ってましたよね、あの人(笑)
いや、いいんですけどね。
事実ですから。

そして右京さんにも厨二な二つ名が…(笑)「死神」って!
ラストの取調室のシーンは蛇足な気がするけどなー。

恋愛の機微に疎い、というのは右京さんのほぼ唯一のウィークポイントであり、天才も完璧ではないという意味でチャームポイントでもあるから、むやみに恋愛フラグを立てるのは杉下右京というキャラクターを殺すことになる。
これまで杉下右京というキャラクターを愛してきた視聴者が、右京さんが恋してもおかしくないと納得するような魅力が今回登場した女性にあったわけではないので、「あなたも彼女を好きでしたか?」という、犯人から右京さんに投げ掛けられた最後の質問は違和感があった。

カイトくんは、右京さんの誘拐にもすぐ気づけるようになっちゃって!
親父パワー(byイタミン)もしれっと使えるようになっちゃって!
大事な人の為なら仲の悪いお父さんにも頭下げられるようになっちゃって!
成長したね…!
それにしても、「別れた奥さん」って、たまきさんと連絡とったのね、君!

仲間由紀恵の出し方も中途半端でしたな。
もう最終回で回収してくれればいいからさ。

中園参事官はもう何を目指してるの(笑)
ラッキーアイテムが「紅茶と眼鏡」って…。
中園妻は明らかに杉下右京の存在知っとるやろ、その予言。
今回は内村刑事部長あんまり見せ場なかったね。

そして早速、劇中登場したダージリンとアールグレイのブレンド「バルテュス」を販売する相棒公式(笑)
商売上手!もちろん欲しいよ!

次回は、1月14日(水)第11話 『米沢守、最後の挨拶』
なんですと!
ヨネーは卒業なんかしないって信じてるよ!

2015-01-01

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!

2014年、ありがとうございました!

2015年、よろしくお願いいたします!

さてさて、先ほど夕方に放送されたNHK Eテレの『大心理学実験』という番組に出ておりました(σ≧▽≦)σ

ちょこちょこ映ってたので、一緒に観てた両親が喜んでくれたよ♪

実験2と実験3は、ひょっとこ乱舞、アマヤドリの過去出演者が連なっていたので、劇団関係の方々には楽しい絵面になってます(笑)

1月3日(土)の深夜24時30分~再放送もありますので、よろしければご覧ください!
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。

■■今後の予定■■

★劇団バッコスの祭 第29回公演
『スパルタクスの乱開発』
2016年6月3日(金)~6日(月)
@あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。