--------



2015-02-23

相棒s13#16『鮎川教授最後の授業・解決編』


s13#16『鮎川教授最後の授業・解決編』感想。
ネタバレ有ります。






今回録画に失敗して、映像も音声も乱れまくっていて、あまりまともに視聴できてません。
とくに、社さんが官房長ポジを受け継いだかのようだったと噂のラスト、右京さんと社さんの対峙が見れてません。
再放送はよ!

とりあえず、後編は期待外れでした。
前編のあの疾走感はどこに…。

鮎川教授の死に際から、この人が殺したがっていたのではなく、殺されたがっていたのはすぐ判りましたが、黎子さんと親子っていうのが陳腐すぎて。
役者さんのヴィジュアル的にも、親子ほど歳が離れているように見えなかったのも原因かな。

「なぜ人を殺してはいけないのか」という命題に明確な答えなどなく、人を殺せば罰が下される、というルールのみが厳然と存在する。
この件は面白かったから、親子なんて陳腐な動機に逃げず、むしろ黎子さんが殺したくてしょうがない悪魔を飼っていた、でも良かった。

カイトを卒業させるためとはいえ、親子のテーマをやりすぎて食傷気味。

あと、推理パートで社さんを抜くカットが多すぎる。
とくに、伏線でもないんだから別に要らないな。

悦子さん白血病とか、なんなの!
幸せになって本当。

次回は、3月4日(水)
第17話 『妹よ』
※2月25日(水)の放送はお休みです。
次は陣川回!妹いたんか。
今週放送なしとか辛い。

2015-02-16

相棒s13#15 『鮎川教授最後の授業』


s13#15『鮎川教授最後の授業』感想。
ネタバレ有ります!





今回は久しぶりの前後編ということで、まだ完結していないですが、名作の予感がひしひし!
これが最終回スペシャルでも良かったんじゃないの!
爆破とか必要ないのよ。
ナイス輿水脚本!
解決編が楽しみです!

冒頭、特命ちゃんたちのやり取りにほのぼの和む。
映ってないけど、音的に、右京さん葉書ゴミ箱ポストインに失敗してるよね?(笑)
前後編に分けたおかげで、いつもより導入部分がたっぷりで良い!

水族館デート!からの悦子さん妊娠発覚!
回想の若峯秋氏(笑)暖炉…。

目下、次期相棒予想ナンバーワンの社美彌子(仲間由紀恵)さん登場。
次期相棒としては推してないですが、今回の右京さんとのコンビはなかなか良いですね!

右京さんの相棒は、「かめやまかおる」「かんべたける」「かいとおる」のように、『「か」で始まり、「る」で終わる名前。かつ姓の字数が4→3→2と減っていく』という法則があるので、これに則り、次期相棒は「カール」という外国人、または警察犬説を私は推してます(笑)

そして、恩師という人が出てくる度、そろそろ右京さんの設定年齢が気になります。
ドラマ開始当初は45歳くらいだったはずですが、水谷豊さんがもう62歳なのでねえ。
次期相棒はドラマとしての終盤も見据えて、長期就任していただきたいなあ。

「一敗」って1科目だけ単位を落としたということ?東大用語?卒業年次の成績なのかな。
右京さんの一敗は、s7#15『蜜愛』の設定からするとフランス文学かしら。

一服盛られた…!
元日スペシャルのスタンガンにつづきセクシーショット!
そして寝起きのいい右京さん。
スマホの待受はやっぱりロンドンだよね?

右京さん、監禁されて相棒に助けを求め電話するも、カイトくんは峯秋パパと話し中。
甲斐家やばい広い。この家に誕生日に1人だったら確かに寂しいね…。
第二候補米沢さんにTEL。
これもしヨネーが出なかったら、次は角田課長かな?その次はイタミン?

悦子さんー!なにー!深刻な状況って!
カイトくんと悦子さん、幸せになってほしいよ。
でも、カイトくんが峯秋パパと和解したら、番組卒業後のカイトくんの警察官人生はどうなっちゃうのかなあ。
殉職はしないって信じてるけど、キャリアじゃないから早々には出世しないだろうし、かといって捜査一課はレギュラーだからそっちにも行けないしな。
殉職は絶対やだ…。

で、石野真子さん演じる黎子さんにもまだ何か裏があるんでしょ!
ただの心優しき家政婦じゃないでしょ!
後編では豹変するんでしょ!

なにげに社さんも怪しいんだよなー。
「先生の娯楽室」って言い出したり、棚に置かれてた設問を見つけたり、「デザートに混ぜ物」って断言したり、社さんと黎子さんグル説もあるのかな…。
さすがに穿ち過ぎかなー。

カイト、イタミン、セリーが右京さん捜索なう!
って監禁場所が鮎川邸じゃないのか!上手い!やるな輿水さん!

というわけで、つづく!

次回は、2月18日(水)
第16話 『鮎川教授最後の授業・解決篇』

関東エリアでは、同じ18日15:56~16:53に、第15話『鮎川教授最後の授業』を再放送するそうです。
見逃した方はぜひご覧くださいね!
今回は絶対面白いから!

しかし、15話は「ゲスト:清水綋治、石野真子」って書いてあるのに、16話には「ゲスト:石野真子、清水綋治」なんて、やっぱり石野真子がラスボス的なあれなのかなあ。
鮎川教授、死にそう…。

2015-02-15

タケルのミコト!終わり!


第25回公演『タケルのミコト!』、無事終演いたしました。

ご来場くださった皆様、関わってくださったキャスト・スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

おかげさまで大盛況でした!

今回は、第19回公演『マタイ』から10年後の続編的な位置にある作品ということで、私演じるカンナは、『マタイ』から唯一、同一人物として登場しました。

しかし、10年の間に何があったカンナちゃん(笑)

『マタイ』のラスト、ヤマタイ国が火山の噴火により滅び、カンナは、同盟を結んだ小野宏さん演じる隣国クマソの王・トヨウケに、「共に参りましょう、大和へ」と言って民衆を連れ、新天地へと旅立ったわけですが…。

今回、蓋を開けてみれば、小野宏さん演じるミカドがヤマトという国を治め、カンナが統治するスクナ国へ攻め入ってくるという、何とも踏んだり蹴ったりな始まり方でびっくりしましたよ!

乗っ取られてるやん!

いや、小野さんは同一人物ではないのですけどね…。(笑)

さて、次回バッコスは、5月に江戸川橋にあるパフォーミングギャラリー&カフェ「絵空箱」にて、『チャペック博士の子供たち』(仮)という作品を上演します!

ロボットのお話です!

少人数で密度の濃い作品をお届けします!

よろしくお願いします☆

2015-02-09

相棒s13#14『アザミ』


s13#14『アザミ』感想。
ネタバレあります。
バッコス本番中のため短いです(笑)





「カイトくん卒業!!」のニュースから始まった2月4日(水)。
結局3年でしたね。
カイトくんがどういう形で終わるのか、そして、次期相棒は誰になるのか!
シーズン13の残りも気になります!

夜の第14話『アザミ』は、双子の入れ替わり、スズメバチによる殺人など、古き良き推理小説を彷彿とさせる回でした。
脚本の太田愛さんはこういう作風が得意ですよね。
笹本玲奈さん素敵だったな。

次回は、2月11日(水・祝)、第15話 『鮎川教授最後の授業』
元日スペシャルにつづき、右京さん拐われちゃった回になるのかな?

2015-02-05

本日、初日!!


劇団バッコスの祭第25回公演『タケルのミコト!』、本日初日です!!

雪の予報を吹き飛ばして、汗だくで走り回っております。

今回は、第19回公演『マタイ』の続編的な位置付けとなる作品です。

『マタイ』の物語序盤で父を失い、初恋を失い、一時的に声を失い、最後には国を失い、信仰の要であるヒミコを失ったカンナが、イヨがもたらした文明の力を携え、民衆を率いて目指した新天地でどのような王になっているのか、どうぞご注目ください!

また、今回は私史上最も殺陣の多い作品になりました。

上腕二頭筋の成長を実感しております!

公演期間はちょうど1週間。
後半のステージはまだお席に余裕があります。
皆様、ぜひぜひ観にいらしてくださいませ!

劇場でお待ちしております♪
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。

■■今後の予定■■

★劇団バッコスの祭 第29回公演
『スパルタクスの乱開発』
2016年6月3日(金)~6日(月)
@あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
