--------



2015-11-26

相棒14#6『はつ恋』


相棒14#6
『はつ恋』
※ネタバレあります。







米沢vs冠城、良いね!
米沢さんには是非とも、こんな感じでずっとツンケンしていてほしい(笑)

ストーリーも良かった。
このくらいシンプルでちょうどいい。
相棒の視聴率が高いのは、やっぱりシニア層が支えてるからだと思う。
それは、初期の亀山時代が古き良きサスペンスドラマだったから。
相棒が神戸くんになって、スタイリッシュな路線を取り入れたら、アラサーやアラフォーあたりの女性たちが食いついて、制作側がそれで完全に路線変更してしまったんだよね。
でも、1クールで終わる普通の連続ドラマならまだしも、2クール放送で、しかも何年も続けていくには、その路線だけじゃやっぱり難しい。
カイトくん、冠城くんと、相棒はスタイリッシュ路線が続いてるけど、ストーリーとしては、人情ものとか、こてこてのミステリーとか、社会派とか、ひとつの色に決めずにやっていくしか道はないと思う。
せっかく脚本家さんもいっぱいいるんだし、どんなヴァラエティのあるストーリーも、右京さんと相棒のキャラクターでまとめていく、という懐の深さでやっていってもらいたいな。

ストーリーで気になったのは、殺してしまった被害者が生きていると偽装するため、小学生が被害者の名を騙って『定期的に』『苺を』児童養護施設に送っていた、という点。
これちょっと無理があるよ。

メインキャストはどこかで見たことのある人ばかりでした。

笛木優子さんて、黄桜呑の人か!
途中でCM挟まって気づいた(笑)

過去出演者も多かったですね。
アートディレクター役の中原果南さんと、税理士役の石井テルユキさんは2回目、児童養護施設園長役の前沢保美さんは8回目の出演ですか!すごいな!

2015-11-23

バレーボール観戦!


サントリーサンバーズ東京ホームゲーム2連戦、土曜日は会場で、日曜日はニコ生で観戦していました。

土曜日はストレート負け、日曜日はセットカウント3vs1で辛くも2勝目を上げ、勝ち点3をゲットしました。
まだ最下位タイです…。
優勝候補のはずのサントさん、まだまだこれから!

土曜日、サントさんは、途中からすごく元気なかったし、大人しくなっちゃって、笑顔もなくて、痛々しかった。

普段仲良しというエピソードはたくさん漏れ聞こえてくるのに、なぜボールが動いてる間はあんなに噛み合わないんだ。

そして、その噛み合わないということに、みんなが体力と気力をどんどん削がれていっちゃう感じ。

先週1勝したジェイテクト戦、私は観れていないですが、レポートを読む限り、途中から入った星谷選手、柳田選手が空気を変えたみたいです。

昨日勝ったFC東京戦も、途中から入った栗山選手と山村選手が立て直しました。

誰かひとりがものすごく調子が良いということではなくて、ひとつの試合で、途中何人か入れ替えて、新しい力でコート上を活性化しないと3セット獲りきれないということかな。

ひとりひとりに、3セット勝ち取ることのできる体力と気力がみなぎってて、その上でチーム全体で戦うことができるとよいですね。

そして、柳田選手はちょっとサーブが乱れ気味なので、早く吹っ切れるとよいな。

レギュラーラウンドは全チーム総当たりで3周します。
来週から、2周目に入ります。
もう一度チームを見つめ直して、優勝を目指していってください!
来週からも応援してます!

2015-11-20

相棒#5『2045』


相棒#5
『2045』
※ネタバレあります。







人工知能vs杉下右京。

今回は捜査一課、出番がいっぱいありました!
やっぱり、右京さんと伊丹さんのやり取りは良いな。
付き合いの長さがよく出てる。
伊丹さん、スーパーコンピュータが相手の時は右京さんの味方。

平岩紙さんはホント顔が良いですよね。
テレビによくいる美人な女優さんじゃないから、妙な説得力がある。

脚本もなかなか良かったと思います。
ただ、犯罪捜査もできる人工知能のプロジェクトが、法務省キャリアと研究員の「情実発注」ひとつで左右されちゃうのは、ちょっと現実味がない気もします。

2015-11-18

測量イベント!





来年2月のバッコスは、『伊能忠敬』をモチーフにした作品を上演します!

全国歩いて日本地図を作った人です。(ざっくりした説明)

それにちなみまして、劇団員で、JR中野駅から、公演を行う『ザ・ポケット』という劇場まで測量してみる!というイベントを敢行しました。

測量、大変です。

6人がかりで、徒歩約10分の距離を、小一時間ほどかけて測量してまいりました。

その詳しい模様は、公式ブログでご覧ください!(笑)

ところで、iPhoneさんは何でコンパスのアプリがプリセットされてるんですか…。

2015-11-12

柳田将洋選手のこと。





今週は相棒がお休みということで、バレーボールの柳田将洋選手について書きます!

9月のワールドカップから男子バレーにハマったまま、依然として抜け出せてません。

男子はここのところ弱かったので、ほとんど興味がなかったのですが、久しぶりに観てみたら凄く面白いじゃないですか!
あまりにも世代交代していてびっくりしました。
『NEXT4』って何でしょう(笑)

私のご贔屓は、その『NEXT4』の最年長、23歳186cmの柳田将洋選手です。
慶應義塾大学を卒業し、サントリーサンバーズ入団1年目。

同じくワールドカップで大活躍した、『NEXT4』の最年少、19歳191cmの石川祐希選手はモンスターすぎて、全然心配しないんですよね。
挫折もあるだろうけど、天性のセンスできっと乗り越えていけると感じる。

柳田さんは、ちょっと違う。
高校、大学と絶対的エースとしてチームを引っ張ってきたけど、一昨年から招集されてる全日本では、これまで出場機会がそれほど多くはなかったみたいです。
不安とか葛藤とかを抱えながら、でも自分に厳しく、ストイックに課題を克服していく。
そして、コートでの力強さとは対照的に、バレー以外では本当に可愛らしい人なんです。
『頭が良くて天然な人』というのに昔から弱いんですね、私は。

柳田さんと言えば日本一のビッグサーバーなんですが、サーブローテーションのとき連続でちゃんと良いサーブを入れるとか、ピンチサーバーで出てちゃんと良いサーブを入れるとか、メンタルの強さを感じます。
これって、今までの男子バレーでやきもきしてたポイントなんですよね。
良いサーブでも2本目ミスるとか、ピンサで出てミスるとか、本当に多かった。

あと、私が好きなのはディグをする柳田さんです。
『考える』というのが、柳田さんの根幹にあって、そのバレースタイルが鮮明に現れてる。
考えて考えて、スパイクコースを的確に読めてるから、位置取りが良いんですよね。
ワールドカップのディグも凄く好きでした。

去年全日本のキャプテンで、今年は選考から外れてしまった越川優選手が、今までの若手は東京オリンピックにピークを持ってこようとしてた。NEXT4の石川、柳田、山内、高橋にはそれがない、と。今、勝つこと、リオに行くことを本気で狙っているんだ、と。そう言ってたのが凄く印象的でした。

柳田さんがワールドカップ後のインタヴューで語っていましたが、今年は全チームに勝てるつもりで挑んでいた、と。
そんなふうに言える日が男子バレーで来たんだな、と感動しました。
負けて当然という時代が長すぎたから、観ている側も意識を変えなきゃと思います。
来年どういうメンバーになるか判りませんが、全日本チームをなるだけ長く観ていたい。
来年5月には、世界最終予選(OQT)があります。
リオオリンピックに行けると信じて応援します!

2015-11-06

相棒14#4『ファンタスマゴリ』


相棒14#4
『ファンタスマゴリ』
※ネタバレ有ります。







水谷豊と榎木孝明、新旧浅見光彦対決!
反町くんは喋りのテンポが悪いのが気になる…。

捜査二課と東京地検特捜部を動かして、その上、捜査一課連れてくるなんて、右京さん、やっぱり魔物や。
穴堀りさせられる捜一可愛い。

何か物足りないとずっと思っていたのだけれど、あれだ。
12歳の美少女、柳本愛の天使ちゃんカット。
譜久村氏の狂気的な執着を説明するには、やはりそのカットが必要だったんじゃないかしら。

2015-11-02

『Girls, be a mother』→授賞式!



明治学院大学の演劇サークルが、劇団バッコスの祭の『Girls, be a mother』を上演するということで観に行ってきました!

実は、母校です(笑)

バッコスはなにげに明学卒業生がキャストに多いんです。

自分が出演した作品を、他の方々が演じるのを観るのは初めてで、とても新鮮でした!

帰ったら、うちのDVDを観たいですね。

観たことないので(笑)

で、夜は、第27回池袋演劇祭の授賞式でした!

例年は、事前に受賞してるかの連絡が来るのですが、今回からはそのシステムがなくなってしまい、かなりのドキドキタイムを味わいました。

結果は…。

ダメでしたー!

連続受賞は5で止まってしまいました…残念…!

また来年がんばります!
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
