--------



2016-02-23

あうるすぽっとに立ちませんか?


明日、締切です!

劇団バッコスの祭では、2016年6月に行う第29回公演へ向けて、ワークショップ・オーディションを開催します。


●公演概要

第29回公演『スパルタクスの乱開発』(仮題)
作・演出=森山智仁

期間:2016年6月2日(木)~6月6日(月)
会場:あうるすぽっと【豊島区立舞台芸術交流センター】


●あらすじ

古代ローマの円型闘技場「コロッセオ」。
奴隷たちは髪を振り乱し、奇声を発して、本気の殺し合いを繰り広げる。
悪趣味な市民たちは残酷な命のやりとりにすっかり魅了されている。

ところがある日の観戦中、女王がポツリとつぶやいた。
「血なまぐさいのはもう飽きた」
慌てふためく家臣たち。
名乗りを上げた二人の演出家。
果てしなく迷走する「面白い」の定義。
最高の戦いを創造し、女王の心を射止めるのは誰なのか?

飽楽の時代、エンタメの在り方を自問自答する渾身の歴史ファンタジー!


●条件

・18歳以上で、責任をもって稽古と公演に参加できる方。
・殺陣経験者優遇。初心者でも熱意と素質があれば殺陣をやるチャンスがあります。
・稽古は2016年4月上旬より始まり、平日の18:00~21:30を中心に、週3~6回行います。
・本番直前は1週間前後、13:30~21:30の集中稽古があります。
・劇場入りは5月31日(火)です。


●ワークショップ・オーディション実施日

・2月28日(日)13:30~16:30
・2月29日(月)18:30~20:30
・3月1日(火)18:30~20:30


●内容

・ワークショップ形式のオーディションです。
・オーディションを受験せず、ワークショップのみの参加も歓迎です。
・受験の有無を問わず、複数回の参加も歓迎です。
・最後に1分間のシーンを実際に作っていきます!
やってみたい台本(総文字数400~800程度)がありましたら、申込後に添付でお送りください。
古典でもオリジナルでも何でもOKです。


●会場

豊島区or板橋区内施設(詳細は申込後に連絡します)


●料金

1回1000円


●申込

メールフォームに必要事項をご記入ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27798d93231459
〆切は2月24日(水)の24:00です。

ご応募お待ちしております!

2016-02-21

相棒#14#15#16感想


相棒14 #14、#15、#16まとめて感想です。
ネタバレあります。







#14『スポットライト』
遺体発見現場である廃工場の壁に描かれた謎の図(絵?)から、ここでネタ合わせをしていた漫才コンビがいたと見破る右京さん。無理やりすぎ(笑)
その漫才コンビ「でんすけ」をやってた駒木根隆介さんと渋谷謙人さんが良かった。

#15『警察嫌い』
相棒メイン脚本家の輿水泰弘さんの作品。面白かったです!
証言を拒む警察嫌いの目撃者、3人の容疑者、3人を取り調べる捜査一課の3組の刑事たち(伊丹さんと芹沢くん含む)、内村刑事部長と中園参事官、組織犯罪対策課の角田課長と大木さん・小松さん、などなど登場人物たちが有機的に絡んでて良かった。
しかし、相棒名物とはいえ、妙齢の男性のアップ(さらには口元のアップ)がやたら多いな(笑)
右京さんと冠城くん、ほのぼのからピリ辛まで、ふたりのやり取りも相変わらず可愛い。
冠城くんもなかなかねじ曲がってるよね。このあとは右京さんのお説教タイムだそうです。
これが、最終回に向けた「右京と亘の決定的な亀裂」序章なわけですね。冠城くんは本当に今シーズンで退場なのでしょうか。それはもったいないよなー。
ペン回しをする目撃者の姿に、今回の『ジオグラフィア』でそれに苦戦してた長野諒子ちゃんを思い出しました。(結局、本番ではやってない笑)

#16『右京の同級生』
入管職員と外国人斡旋業者と外国人労働者と彼らを支える医師、と設定はとても面白そうだったのですが、展開が雑というか、台詞が研ぎ澄まされていない感が気になりました。
医師役の竹下景子さんはすごく素敵だったなー。
そして、こういうとき便利なエルドビア。

次回は黒猫回ですか!楽しみ(’-’*)♪

2016-02-18

『ジオグラフィア』終演しました!


劇団バッコスの祭第28回公演『ジオグラフィア』、無事終演いたしました!
ご来場くださった皆様、関わってくださったキャスト・スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

主宰も打ち上げで言ってましたが、「今回ほど時間が早く過ぎた公演はない」!
実は2日目に急病人が出てしまい、あわや降板、あわや主宰が代役で出演、という事態になっておりまして。
しかし、トラブルが起きるとより一層みんなの団結力が強まりますよね。
何とか降板もせず、全員で事態を乗りきることができました!
あとはもう、本当にあっという間でしたねー。
個人的には「サンゾウ」役を存分に楽しみました。
測量隊チームが人気で嬉しい(’-’*)♪
初めての試みだった「衣装を着ての撮影会」も大盛況でした!

今月末には、6月公演に向けてワークショップ・オーディションが行われます。
ワークショップ形式でのオーディションは久しぶりです。
私たちも一緒に参加できると思うので、今から楽しみです!
6月は「あうるすぽっと」という豊島区立の大きな劇場で、古代ローマのコロッセオを舞台にした作品をやる予定です。
また殺陣のたくさんある歴史ファンタジーになるんじゃないでしょうか。
6月もどうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
