--------

スポンサーサイト


2008-12-11

『飴をあげる』→『1408号室』

昨日は、演劇→映画のハシゴしてきました☆

まずは、こゆび侍『飴をあげる』を渋谷で観劇。

出てる役者の中に何人か元共演者がいたので、必然的に客席にも何人か元共演者がいましたね。

そんな元共演者の一人、柿喰う客という劇団の高木エルム(男)。

身長180cmくらい?

劇場、狭いし、天井低いから、エルムつっかえそう。

と、要らぬ心配。

こゆび侍の佐藤みゆき(きっちょむ)は、ひょっとこ乱舞や柿喰う客に客演してるのを観てましたが、基本きっちょむはああいう担当なのね。

声張って、節のあるセリフ回しをする担当。
シェイクスピアっぽい。

ルデコサイズであんなに張らんでも…。つーくらい張ってましたな。

こゆび侍は初めて観ました。
3本+αのオムニバスだったけど、1本目はあんまり惹かれなくてちょっと帰りたくなってた。

幕間と2本目が面白かった。
女優さんのほうが印象的な劇団でしたね。
にしても、2時間は長いなぁ。

移動して、『1408号室』。

ビビリ属幽霊キライ科の私には、わざわざ心霊ホテルに泊まる人の気持ちはわかりませぬ。

案の定、最初の雰囲気ホラーからポルターガイスト現象まで、ちゃくちゃくと脅かしてきます。
怖い度としてはこのへんがマックス。

その後、病気で亡くした娘と、それが原因で別居している妻との思い出が混じってきて、ちょっと怖い度は落ち着きます。

そのうち、部屋の中で吹雪や洪水などの天災に見舞われはじめると、なんか笑えてきます。

もしや夢オチ?と見せかけて、LAの郵便局のセットをぶち壊すと、元のNYのホテルの部屋、という、どこの劇団だよ、とつっこむしかない楽しい演出。

最終的には主人公が部屋に火炎瓶投げて放火。
部屋に勝ったらしい。

部屋に勝つ?
わかりづら~。

あと、隙なくスリーピースのスーツを着こなしたサミュエル・L・ジャクソンが、「上出来だよ、エリズン君」となぜかブランデー片手に上から目線で主人公を称えて終了。

いや、ホントはもう1シーンあったけど、オチとしてはあんまりピンとこなかったので、なかったことにしました。

そんなわけで、怖がりの私が、観た後もふつうにお風呂入れるくらいの怖い度でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

部屋に勝つ

はじめましてのコトバですね!

ホラーだけは見れません…
昨日の相棒は品川の廃墟という設定でしたねー

そのコトバ。

はじめまして。

私の部屋のテレビ&ビデオが壊れたくさい。

相棒見ようとしたら、幅5ミリくらいの横線一本だけがかろうじて映ってる状態。

どこが壊れてんのかもわかりません。

私にできる修理といえば、ささってるコードを一個づつ抜いてみて、もう一度さし直すことだけさ。

機械音痴、本領発揮。

どうせ2011年までの寿命だもん。

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
