--------

スポンサーサイト


2009-01-04

観劇始め。

仕事より先に観劇が始まりました。

去年は私もこんな時期に芝居してたなぁ。
なんて思い出しつつ。

サイバー∴サイコロジックという劇団の、『フーダニットしてくれる』を観ました。

タイトルの「フーダニット」は、ミステリ用語です。

Who do it?=「誰がやったか」=犯人を探すミステリ。

「ハウダニット」=How do it?=「どうやってやったか」を探すミステリもあります。
犯人はわかってるんだけど、物証がなくて、トリックを解いたりして犯人を追いつめてくやつ。

少年刺殺事件を中心に、ゲームに熱中してる少年の家族やら、ミステリに熱中してる図書館の人々やらが、基本的には、ゲームvs本の構図で対立してるんだけど、最後には、ゲームも小説も関係ない、みんな同じだ。みたいに和解する話。

たぶん作者の人は、ゲームもミステリも好きで、どっちにも愛があるんだろうな。
ナンセンスコメディっていうわりには、家族が刺殺事件の犯人と戦うっていうラストも、ちゃんとまとめてて安心しました。

ミステリネタはわかったけど、ゲームネタはほとんどわかんなかった…。
みんな笑ってたけど、私はついていけず。

ネタバレは絶対許せない!って言いながら、あるミステリの犯人の名前を言っちゃってましたが、あれは本当なのかな、
私、そのミステリ読んでないのでわかんないんだけど。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

仕事はいつからなんですか
来月の本番楽しみですよ

ミステリーものは2回見ると面白みが増しますね

仕事も。

始まりました。

稽古がつまってくると、電車に乗ったら本読む間もなく寝てしまうので、最近の読書タイムはもっぱら風呂です。

あいかわらず、『女王国の城』を読み続けてます。

そろそろ面白くなってきた。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
