--------

スポンサーサイト


2009-02-21

ごぶんのよん&ご。

今日も観劇ブログ。

昼→柿喰う客で共演した出来本泰史が旗揚げした劇団Seven Stars。

すでに第3回公演らしいです。

新感線の影響を受けてますね。

アレキシ&キンバリー姉弟は、もろドラゴンロックで、村木よし子さんと右近健一さんがやったスパイダーシスターズ。

私も、殺陣を格好いいとか、やりたいとか思うタイプの人間だけど、殺陣が殺し合いだってことも分かってる。

それが、ファンタジックなウォーであるうちは楽しんで観れる。

でも庶民とか出して、「戦争で苦しむのはいつも庶民だ」とか言わせるんだったら、それに対するなんらかの解答を用意しなきゃ。

将軍という立場の人が、「王のためなら、国民はみな喜んで命を差し出します。だから戦争やってください」って言って、王を戦争に向かわせちゃダメでしょ。

そういう信念とか正義とかの論理がぐだぐだで、ただ格好いいこと言わせて、格好いい場面をつないでっていう後半はたるかった。

チャンバラやりたいなら、戦争の悲惨さとか、庶民の苦しみとか出さずに、ただ格好よくチャンバラやって見せてくれれば満足なのに。

あと、格好いいことはほとんどセンターで行われるんだけど、前列との段差があまりなくて、センターがほぼ見えない私の席は辛かった。

男子ヴィジュアルがかなり良かったので、女子ヴィジュアルもがんばってほしかったな。

とくに、イケメン将軍の恋人で、後半王を裏切って殺し、女王になる子はもうちょい美人希望!

それと、オチに伏線張って~。
唐突だわ。

それか、もっと意味のあるシーンにするとか。
少女の殺す相手が王族の誰か、とかね。

夜→へなちょヴィのヒロイン山口小夜ちゃんが所属する即興演劇集団FREECRUZ。

演劇の稽古場では、けっこうインプロ(即興演劇)をやります。

インプロの基本は、相手の提示する情報を拒否せず受け入れること。

基本に忠実でした。

でもインプロが、稽古ではなく、公演として成立するのは、やっぱりそうとう難しい。

どうしても未完成に見えてしまう。

プレイヤーは、広く浅くでもいいからいろんなことを知ってなきゃいけないし、注意深くなきゃいけない。

観客から出されたお題である「クリントン長官」が誰だか分からなかったり、
「厚顔無恥」が読めない&意味が分からなかったり、
相手が「お父さん」って呼んだのに、「弟子」って返したり、
観客の大部分が理解したことをいつまでも引っ張ったり、
とかは観てて面白いとは思えない。

インプロは私にとっては、やって楽しいことではあるけど、観て楽しいことではない。
ゲームだなと再確認しました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

脚本やりたいんだね!笑

落ち着く前にやってみなよー

脚本…。

やりたいのかなぁ。

人の脚本に文句ばっか言ってるからね(笑)

演出はやってみたいなぁ。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
