--------

スポンサーサイト


2008-06-29

つゆ。

っていつまで?

バイト先まで40分チャリだから傘差してると腕やら腰やらいろいろ痛い。警察見てるし。びば。

さて。
日記をはじめました。

まずは本の話でも。

最近の一言。

まんまとメフィスト賞に踊らされてるよ

私のオキニイリメフィストズ。

●汀こるもの『パラダイス・クローズド』
読んだら魚キライになった。マグロやらイカやら獲れなくても私は困らない。漁師さんごめんなさい。

●古野まほろ『天帝のはしたなき果実』『天帝のつかわせる御矢』『天帝の愛でたまう孤島』
病んだまほろ少年と吹奏楽部の愉快な仲間たちが織り成す学園らぶこめみすてりー。(片言
孤島まで読んでこの後どうするんだろうって思ってたけど、以下続刊するんだね。よかった。
言ノ葉に耽溺する悦楽って感じ。

メフィストが出してくる人は売れてるねえ。すごい自信まんまんだろうなメフィスト。
けど最近は新本格ってワードすら古いね。汀こるものなんて探偵役が謎解きしないもんね。
謎は解いてるけど、みんなの前で披露しない。ぎりぎりミステリーになってるけど。
専業ミステリー作家っていう人が少なくなるのかな。ジャンルが線引きできない人が多くて。

メフィスト以外。

東野圭吾『流星の絆』
本屋で表紙見たときから面白いってわかってたけど、やっぱ面白かった。
描く場面の選び方とか、場面の書き出しとかうまいー。謎解きは普通ですが。
東野にすごいブランクがあって。8年前くらいに読んだっきりだったんだけど、悪人書ける人なのかな。流星は悪い人いないからさ。悪い人書くより良い人書くほうが楽だよね。

近藤史恵『サクリファイス』コミック化だそうで。
マンガになれば読む人増えるからいいよね。そのうち映画化しそうだな。
絶賛布教活動中。

今読んでる近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』が終わったら、貴志祐介『新世界より』上下が待ってるよ。
あと有栖川『女王国の城』もいいかげん読もう。
西澤保彦『収穫祭』も。表紙怖いけど。
でもまずは汀こるものの2作目かなぁ。

今月観た芝居。まとめて感想という名の備忘録。
●角角ストロガノフ『鮮やかな食卓』お父さん役の人が阿部寛に見えて集中できず。安室奈美恵の歌に合わせて歯磨きしながら腰をふる高倉さんに釘付け。
●空間ゼリー『I do I want』男同士の過激なエロを妄想しつつ身近な先輩と付き合ってる腐女子に共感。そんなもんですよね女子は。女の子いっぱいいるのにキャラがかぶらないバランスが良い。脚本はばらばらしてる印象。舞台美術もベタな感じ。ラストは違うパターンもあるだろうみたいな。あれじゃなきゃいけない必然性ないな。いっそ芝居中ホモカップルと噂されてる男二人がホントにホモとか。で濃い絡みをしつつ暗転とか。全然感動的じゃないけど。
●ジエン社『大怪獣サヨナラ』役者、脚本、演出がそれぞれ良い。みんな早稲田系なのかな。さすがやね。
●柿喰う客『俺を縛れ』領民を第一に思い家臣を大事にする藩主の枯れた魅力と、将軍家を倒し成り代わろうとするぎらぎらした野望を演じ分けた堀越くん(@花組芝居)が良かった。とくに枯れてる堀越くんが。最後のセリフいいねー。まんまと裏切られました。裏切り御免。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
