--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-29

*フラ&『華鬼』第二部*

20091129205208
今日は、友達が出演するフラのイベントを観に行ってきました♪♪

同じ衣装、同じ振付でも、やっぱり表情と身体の豊かな人が目を引くんだなぁ。

歌もそうだけど、踊りも、人間の根源的な喜び、なんでしょうね。
踊りたいなぁ。
ちょっと踊ってみようかな(*^□^*)

で、午後は、映画『華鬼』第二部、「麗二×もえぎ編」を観てきました☆

第一部より20年前、華鬼の配下の鬼である三翼の一人・麗二(細貝圭)と、その花嫁・もえぎ(川村ゆきえ)の物語。

第一部は、回想シーンの入れ方が上手くて展開の良さそのものが魅力でしたが、第二部は、鬼たち自身が、「鬼」とは何か?を自己規定できていなくて、「鬼の歴史」を研究している、という、ある意味、哲学的な主題が面白かった。

『華鬼』における「鬼」は、繁殖能力を持たないがゆえに、人間の少女をさらって花嫁として迎えるのですが、それ以外には、長寿であることしか、「鬼」である特殊性がない。

走るし、殴るし、蹴るし、毒が効くし、日本刀で刺すし、空は飛べない。

サイエンスフィクションにしろ、学園ラブファンタジーにしろ、特異な設定は定義しつくしたいのが作者というものの常じゃないかしら。

それをあえて、説明できないと言ってしまう潔さは好きです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。