--------

スポンサーサイト


2010-02-15

バレンタイン★デー

でしたが、それとは無関係に、アクサルという劇団の『八犬伝』を観てきました♪♪

面白かったー!
久しぶりにテンションが上がりましたvv

主役の八犬士の一人・犬塚信乃を演じる柄谷吾史さんがかっこよすぎ!!

他の八犬士の衣装は微妙でしたが、柄谷さんのはめっちゃかっこいいし、似合ってる!
背が高いから、絵になるなぁ!

アクサルは、劇団ひまわりがプロデュースする、男性のみで構成されている劇団です。

今回は、16人という出演者数で、メインキャストもアンサンブルで出てくるし、一人が何役もやります。

ひまわりという商業的な組織にありながら、演出は完全に小劇場の手法。

けど、小劇場っぽいっていうか、小劇場を模倣してる感じの演出なんだよね。

舞台を前後左右で分けて、別シーンをクロスで同時進行したり、前のシーンとつなげて場面転換したり、とか。

前回観た『BANANA FISH』は、新国立劇場の中劇場という1000人規模の劇場でやっていたので、こういう手法はそぐわない感じがしました。

今回は、シアター代官山という小劇場だったので、前回よりは違和感なく観れましたが、ぽくはあるけど、あんまり効果的じゃないなー。

あと、脚本の役名や関係性が難しいし複雑なので、説明セリフが聞き取れないとちょっと厳しいかな。
滑舌があやしい人が目立つ。

でも、真剣なシーンだけでなく楽しいシーンも入れて、うまいこと2時間10分にまとめていたし、全然長く感じなかった。

信乃の恋人・浜路と、八犬士の一人・犬坂毛野の二役をやった加藤巨樹さんが可愛すぎる!
信乃と浜路のツーショは、完璧に美男美女のカップルでしたね。

そして、八犬士の宿縁の元となる伏姫と、伏姫の生まれ変わりである十一郎の二役をやった田渕法明さんも可愛すぎる!
絶対女の子って言っても通じる。

カーテンコールで、その田渕さんが痙攣しちゃってたのが心配です。
終演後のトークショーも出なかったし。
意識はちゃんとしてるみたいでしたが、かなり辛そうだったので、見ててかわいそうでした。
休演日をはさむので、早く体調良くなって、最後まで元気に演じきれるといいな。

アクサルは、ある意味タカラヅカのような、かっこいい男子(30オーバーな方々が中心ですが)ばかりの劇団なので、マンガ原作の舞台をよくやってるのですが、『新撰組異聞 PEACE MAKER』も以前に上演してたんですね~。

しかし改めて考えると、「PEACE MAKER」ってスゴイタイトルだな。

あと、土方歳三によって五稜郭から逃がされた市村鉄之助を主役にしたのはうまい手だな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

八犬伝とは、

南総里見八犬伝を元にした芝居なのかな
昔、薬師丸ひろ子と真田広之の映画が懐かしいですが…、

それです!

南総里見八犬伝。
ちゃんとした原作は読んでないですが、滝沢馬琴が28年かけて書いたというから、ものすごく長いんでしょうね。

薬師丸ひろ子と真田真之の映画では、里見家に怨念を抱き呪いをかけて死ぬ妃・玉梓を夏木マリがやってましたよね。

今回の舞台では、玉梓を含め、八犬士それぞれが出会う悪役を3人で回してたので、裏はばたばただっただろうな。

八犬士も自分が出ないパートではアンサンブルやってるし。

着替えだけでも大変だろうけど、はけてすぐ別の役で出たりしなきゃいけないから、気持ちを切り替えるヒマもなさそう…。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
