--------

スポンサーサイト


2010-03-14

円盤ライダー。

円盤ライダー『W氏の帰れない夜』を観てきました。
元・惑星ピスタチオの西田シャトナーさんが作・演出。

ビリヤード台やダーツ、レコード、音響卓、ロッカー、ソファなどが置いてある、横長なバーでの公演。
バーにしては見やすかったけれど、やっぱり2時間は長かった。

演奏と歌を担当していた「7’ocrock」というバンドがとても良かった!

ギター&ヴォーカル2人と、パーカッション1人という編成で、ずっと舞台上にいて、生音で演奏しているのが素敵でした。
ヴォーカルのおふたりとも声が本当に綺麗。
再生するマシンが壊れてるのにも関わらずCD買っちゃった。

内容は、地球侵略に来た宇宙船にまぎれこんでしまった地球人の話。
脚本がとても面白かった。

主役である地球人と、宇宙人の隊長が取り違えられ、どっちが本物か区別がつかなくなってしまう。
取り違え方とか、設定とか、キャラクターとか、本当に強引なんだけど上手いんだなー。

一口に宇宙人といっても、いろんな出身星があって、それぞれの役職、それぞれの立場、それぞれの気持ちがあって、キャラクターの一人一人が際立ってる。

地球をどう侵略するかのシミュレーションお笑いバトル、ピスタチオ時代を彷彿とさせる宇宙空間でのパワープレイ、など、大人数でわいわいしてるシーンはとても面白かった!

ただ、最初と最後が長いなー。
最初と最後をそろえてあって、一人語り→二人のシーンで始まって、二人のシーン→一人語りで終わるんだけど、そこをもっとコンパクトにしていてくれたらよかったのに。

演劇を観に来るお客様は、笑いに来てる。
客席には、チケット代分は笑ってやろうという貪欲さがあふれてる。

寝不足のせいでその貪欲さに欠けていた私は、二人芝居のあまりの長さに引き気味でしたが、みんなが出てきてやっと戻ってきました。
あと、7’ocrockの音楽で。

主役をやってた座長の方は、たぶんものすごく冷静で、周りが見えてる。
でも、その冷静さで客の反応をチェックしているのがわかると、観てる方は冷めてしまう。
難しいバランスだけど。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
