--------

スポンサーサイト


2010-03-21

強風+豪雨+雷鳴→快晴。


ジョナサンでお会計を済ませたところで、入口近くのガチャガチャに惹き寄せられる。

プラスチックのボールの中には、幕末維新金属製デコシール。

坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟、桂小五郎、中岡慎太郎、岩崎弥太郎、吉田松陰…。

このへんの人らは分かります。

維新側、つまり開国して、明治新政府を作った側の人たちですね。

榎本武揚が入ってたのが意外。

榎本さんは、江戸城無血開城後、抗戦を主張し、旧幕府軍の軍艦を率いて北上、途中、新撰組なども収容して北海道に上陸。
蝦夷共和国を樹立、戊辰戦争最後の戦い・箱館戦争を総裁として戦った人です。
非凡な人だったらしく、降伏・捕縛後も助命嘆願されて特赦され、明治政府においても政治家として重用されました。

そんな中、新撰組もありました!
新撰組だけ、個人名ではなくて団体名。
「誠」と、だんだら模様。

が、分からないのは、新撰組の中で1人だけ個人名で採用されていたのが、芹沢鴨、ってことですね。

なぜ、あえて芹沢?
近藤勇や、土方歳三、沖田総司とかなら分かるけど…。

3回やって、勝、桂、勝。

うわー。

やっぱり新撰組が欲しいよ!

調子の悪い機械を見てくれてた店員さん(店長さん?)が鍵で中を開けてくれました。

何が欲しいですか?と聞かれて、新撰組!と即答すると、困った様子。
新撰組はもともと入ってる数が少ないとのこと。

前にも同じシチュエーションになったらしく、その時もやっと新撰組を見つけたらしい。

新撰組、人気レアキャラなのね。

やたら勝ばっか出てくる。

第2希望は?と聞かれたので、芹沢鴨!と言ったら、芹沢を探して、だぶった勝と交換してくれました。

ジョナサン親切!

ここで発表しちゃいますが、今回、私の役は芹沢の恋人です。

前回の忠臣蔵よりさらにオリジナル色が強いので、きっとネタバレしないだろう。

お楽しみにー!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

確か…、

私の記憶が確かなら、芹沢さんが新撰組(その前の壬生浪士隊)となる浪士を集めて京都に連れていったのではないかなその後は新撰組を離れ、最後は暗殺された
間違っていたらスミマセン

せりーぬ・かもん。

幕府に提案して浪士組を結成させ、京都に連れて行ったのは清河八郎という人ですね。

芹沢鴨は、浪士組に応募してきた浪士の1人。

水戸藩出身グループのリーダーで、多摩・試衛館道場グループのリーダーである近藤勇とともに、壬生浪士組の初代局長を務めますが、「新撰組」という隊名を賜るより前、池田屋事件より前に、近藤グループによって暗殺されます。

史実ではね!

スミマセン[i:63909]

清河八郎の間違いでしたね
昔読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の中で、酔って帰宅中に佐々木只三郎らに暗殺されるのだが、鼻歌を歌いながら首が落ちていったととか…、幕末の剣士恐るべし…、
芹沢鴨も妾のお梅と共に…、

幕末ってば。

暗殺の嵐ですね。

池田屋事件がなければ維新はもう1年早かったとも言いますしねぇ。

最近、吉田松陰も気になります。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
