2010-03-24

22番★23番★24番

まとめて観劇日記ー。

22番★

Team Good Speed『Under the sky』。

忠臣蔵で共演した山田和宏さんと、忠臣蔵につづき新撰組で共演する柿谷広美さんが出演してます。

ニューヨークに着いた早々、銀行強盗に巻き込まれ、強盗犯たちに連れ去られた日本人ミカコは、強盗の1人、日本人のクロと逃避行していくうち心を通わせていく、というストーリー。

前回、犯人が二転三転するサスペンス風の作品だったので、今回も誰か裏切るのかしら、と思っていましたが、前回よりシンプルな脚本でほのぼのとしてました。
予想外の展開とかはないですが、1人1人のキャラクターに愛があって、余計な遠回りもないし、すっきりしてて良かったです。

女優さんたちはみんな、前回の印象があったのでより楽しめました。
ミカコやってた方が嫌味のない演技で好感が持てました。

クロをやった山田さんと、下水道に住む情報屋をやった柿谷さんも良かった。

クロは未来が見える、という設定で、ラスト、「またすぐ会えるよ」と予言したクロが、ミカコのパスポートを盗んでおいて、その予言をいたずらっぽく実現した、というシーンで終わるのですが、クロがスリも得意みたいな伏線があったらもっとスマートかなぁ。

23番★

去年『へなちょこヴィーナス』で共演した市村圭蔵さんが構成・制作に参加した、ステージクライマーズ殺陣イベント企画『FUJIYAMA !!-殺陣祭-』。

東京の殺陣集団7つから集った殺陣師たちのパフォーマンスショウ。

内容よりなにより、受付の手際が悪すぎる。

開演時刻に50人くらい受付待ちの列が並んでるの見て、確実に開演押すなと思ったけど、やっぱり20分くらい押しました。

複数団体が参加してるせいで予約方法が徹底してないのかな。

300近い客席数の劇場なのに、指定席にしていない、事前にチケットを渡してない客がほとんど、というのは問題。

ほぼすべてのお客様の名前を確認して、お金のやりとりして、その上かなりの人数、予約がきちんと取れてないお客様がいて、そりゃ受付は手間取るよ。

受付スタッフ2人というのも少なすぎるし。
受付開場時間をもっと早くしとけばよかったのに。

1回限りの公演で、やる方はお祭り気分なのでしょうが、準備不足な印象。

内容としては、各団体ごとのパフォーマンスと、各団体代表によるコラボ。

一口に殺陣といっても、団体ごとにカラーや見せ方が全然違う。

芝居もそうだけど、結局殺陣も共演者との呼吸だから、共通の意識を持つメンバーでやらないと美しく見えない。
そうとう技術がある人たちが集まらないと、コラボにはあまり意味がないなー。

やっぱり劇団☆新感線はすごいんだな、と改めて実感しました。

大事なのは、顔と体の演技、リアクション、静止、センス。
つまりは、見せ物であるという意識。

ゲストの和太鼓の団体「雷音」は良かったです。
太鼓を叩くことに振付け的な要素を盛り込んでいて、音を聴かせるだけでなく、叩いてる体ごと観せるという1つのパフォーマンスになってて、観てて心地いい。

イベントとしては、構成・演出が上手くないな。
司会者の人が巧いんだか拙いんだか微妙だったし、司会が入るタイミングも野暮。

24番★

パラドックス定数『ブロウクン・コンソート』。

もともとは工場だった場所なのかな。
シャッターの入口、コンクリートの床、プレハブの壁、剥き出しのパイプや骨組み、といった特殊な会場での公演で、場所が要請するストーリー、演出が随所に見られます。

舞台は、裏でピストルを作っている工場。
工場主である弟は、障害者の兄を養いながら、ピストルを作ってやくざに渡している。
工場を仕切るやくざと、刑務所から帰ってきたやくざ。
癒着する刑事、野心を抱く刑事。
自称殺し屋の大学生。

弟をやってた植村宏司さんがとても良かった。

兄弟とやくざ2人が、おもちゃのピストルと水鉄砲で無邪気に遊ぶシーンが良い。

歴史ものじゃないパラドックス定数は初めて観ました。

私は、パラドックス定数の描く歴史ものが好きなのでちょっと残念。

いつもの凝縮された煌めきは薄まって、間延びした印象。

次は、太宰治作品をモチーフにした新作を、オーディションで選ばれたメンバーを入れて20人で上演するそうです。
私の知る限りいつも10人以下の少人数でやっているので、20人のパラドックス定数はどうなるんだろう。
想像がつかないだけに楽しみです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード