--------

スポンサーサイト


2010-03-31

『エデン』

近藤史恵の『エデン』を読みました。

やっぱり4時間くらいで読めましたね。
完全に寝不足ですが。

ここ数年の中で、私がいちばん好きな本『サクリファイス』の続編です。

『サクリファイス』から3年後。
スペインのチームからフランスのチームに移籍した主人公・白石誓は、世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスに唯一の日本人選手として出場する。
しかし、レース直前にチームの解散が決まり、チーム内の思惑は交錯する。
アシストの仕事は、捨て身でエースを守り、勝たせること。
エースへの献身。
自分の保身。
芽生える野心。
揺れるチカが選んだ道とは…。

あいかわらず、文章が巧いですね。
平易で簡潔な文章なのに巧いと感じる。
過不足なく、美しい。

ただ、携帯サイトで連載していたからか、繰り返しの表現が多くて、一冊の本として読むにはくどいなぁと感じた。
もったいない。

そして、前作『サクリファイス』より読了後に感慨が薄いのは、肝心のミステリ部分が、チカ自身の未来に関わっていないからだろう。

前作は、チカと、チカのチームメイトや初恋の人などが当事者として関わり、チカ自身を変えてしまう事件が起こった。

重苦しい事件だったけれど、それを受け止めたからこその、ラストの清涼感だったと思う。

今作の事件では、チカは当事者ではなく、傍観者にすぎなくて、チカのストーリーとしては、そのミステリ部分はなくても成立した。

『サクリファイス』は、自転車ロードレースというスポーツと、ミステリの主題が高次元で融合した、秀逸な作品だった。

『エデン』は、前作を超えられませんでしたねー。

『サクリファイス』が良かっただけに残念だなぁ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
