--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-16

『鋼鉄番長』

劇団☆新感線『鋼鉄番長』を観てきました。

いのうえ歌舞伎などのシリアスなほうの新感線ではなくて、全力で馬鹿馬鹿しく笑わせにかかってくるほうのネタモノ新感線。

設定は学園。
みんな制服。
年齢のことは突っ込むとキリがないので、あえて誰も突っ込みません。

展開は完全に、橋本じゅんさんが主役の轟天を演じて、3までやったドラゴンロックシリーズまんまです。

じゅんさん演じる、警察によって鋼鉄化された転校生が、アイドル失踪に端を発する、学園を装った犯罪組織を暴いていく、というストーリー。
すでに番長ではないので、看板に偽り有り。

古田新太さんが、生徒会長で理事長というラスボス。

粟根まことさんが新種の納豆を開発してる生物部部長。

劇団☆新感線30周年作品ということで、客演芸能人も少なく、アンサンブルも少なく、劇団っぽい作品になってましたね。

とくに劇団の女優さんたち、村木よし子さん、山本カナコさん、保坂エマさん、中谷さとみさんたちがかなり出番があった感じ。

生徒会副会長の高田聖子さんもさすが。

その分、男性陣は出番少なかったかも。

今まで観てきたようなネタのオンパレードで、新感線的にはすでに様式美の域に達してます。

粟根さん贔屓の私としては、粟根さんでもう1ネタ欲しかったけど。

生物部部長も「っぽい」けど、新感線で学園モノなら、生徒会副会長は粟根さんのはずじゃ…。

ドラロク2の、古田さんラスボス、粟根さん参謀を期待してたのに。

一番テンション上がったのは、古田さん初登場時の、東方神起ばりの歌とダンスでしたね。

古田さん、保健体育教師の池田成志さん、校長の村木仁さん、教頭で華道部顧問の右近健一さん、という謎の強力布陣。

痩せた古田さん、めっちゃかっこいい!
アシンメトリーの短髪も似合うし。
NODA・MAPから3ヶ月しか経ってないのに、10~20キロくらい痩せてるんじゃないですか?
ヤバイ。
かっこよすぎる!
無敵だー。
あのシーンだけもう1回観たい…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

新感線

私が初めて観たのも、いのうえ歌舞伎じゃないほうで、
いまはない新宿コマのシアターアプルでした。
いのうえ歌舞伎のほうを観て感動した同僚記者2人に薦められ、招待券を手に行ったら、「ロック」のほうで全編下ネタ。すっかり引きました。古田さんが「恥ずかしがらないでよー。やってるオイラはもっと恥ずかしいんだから」って。
客は笑ってたけど、下品で観ていて気分が悪くなり、帰りに日本青年館に行って、宝塚を観にいって口直ししたほどでした。
翌日、同僚との話が噛み合わず、「あれぇ、下ネタなんてなかったはず・・・」と困惑してました。
その後、2通りの芝居があるとファンのかたに教えられて知りました。
もう20年以上前のこtですけど。

ネタモノ新感線

苦手ですか?

笑いのセンスとしては、好き嫌いが分かれるところですよね。

私は、座付き作家である中島かずきさんの描く世界観が好きです。

ひらひらした衣装と、派手な殺陣と、歌とダンスと、そういう新感線に出てる粟根まことさんが好きです!

だから、やっぱり新感線が好き、ってことなんでしょうね(笑)

古田さん

古田さん、やせたんですか。スゴーイ。

あの人でもやせられるのか 笑。ヒケツを聞きたいものです。

ゆうこさんが書いたこのレビューを読むと面白そうですね。

あー、下ネタがなければOKなんだけど。

新感線はいのうえ歌舞伎を染五郎さん主演でやるのが一番好きですね。

新感線とバッコスの芝居はどこか共通点ありますよね?

時代劇やるところの多くが、新感線マネしてて、見劣りしちゃうんだけ

ど、バッコスはマネではなく、独自の個性があるから好き。

そういえば客演したkanameちゃんも新感線信者ですね。

面白かったですよ!

以前は確かに下ネタが多かった気もしますが、みなさん大人になられたせいか、今回は小学生的な下ネタはなかったと思います。

私としては、今の痩せた古田さん主演で、いのうえ歌舞伎が観たいですvv

かなめちゃんも新感線好きですよね♪
ミブロの時の打ち上げ、カラオケで一緒に新感線の曲を熱唱しました(笑)

バッコスと新感線には、確かに共通した部分があると思います!
だから惹かれるのでしょうか(≧ω≦)
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。