--------

スポンサーサイト


2008-07-04

まごころを、君に

エヴァ?

汀こるもの第2作です。

今回も魚です。
前回の蛸よりは可愛らしいグッピーです。
でももともと水族館がキライな私にはわからない趣味ですが。
けど蘊蓄は好き。
古野まほろといい、蘊蓄たれぞうだな。

汀こるものは、メインの死神と探偵と刑事以外、キャラクターに愛着ないんだろうかってくらい、他の人物紹介があっさり風味。
今回は学校が舞台なだけに、もうちょっと書き込みあるけど、前回なんか、犯人も被害者もどんな人だったっけ?ってくらいおぼろげ。キャラクターに感情移入する間もない。
犯人なんか、動機について釈明する機会も与えられないから、ある意味かわいそう。犯人としてのアイデンティティを奪われてるようなもんだよ。
まあタナトスきゅんの周囲にいる人間はいつ死ぬかわからないので、そのくらいドライなほうが読者としても心構えができて安心ですけど。
今回は動機もトリックもあらわにされてるので、前回よりはミステリーらしいのかな。
「イイカンジにわけわかんなくて今どきの子っぽいでしょ?」っていう台詞があるんだけど、そっくりそのまま作者に返したい。メフィスト賞の審査員の方達は戸惑わないのかなぁ。本格が、とかメタが、とか言ってる人には理解不能じゃないのかなあ。

そして唐突に村上龍「半島を出よ」を読み始めました。
面白いとは聞いてたけど、分厚いし、暗そうだし、敬遠してた。
あと、初リュウだわ。
ハルキもなんだか義務感に駆られて読んだ「スプートニクの恋人」しかなくて、今までほとんどW村上ヴァージンでした。
半島、まだプロローグだけど、本当どんよりしてる。2010年ってすぐそこじゃんー。怖いよー。
「ヘタリア」(国擬人化マンガ)とか読むと、各国みんな愛すべき憎めないキャラだけど、半島を読むとみんな敵だ。こえー。

近藤史恵「ヴァン・ショーをあなたに」読み終わりました。
あいかわらずキャラクター作るのがうまいなぁ。
探偵役の三舟シェフもいいけど、その下で働く志村さんが素敵。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
