--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-29

へなちょこ。


STRAYDOG新春公演『へなちょこヴィーナス』を観てきました。

たった1人の選手を応援するために結成されたチアリーディング部。
だけど集まったメンバーはダンスなんてやったことのない女の子ばかり。
リーダーを任されたみどりは、はたしてチームをまとめ上げることができるのか―――。

という、あらすじ。

えーと。
どっかで聞いたような…。

STRAYDOGでは過去4回やっているらしいですが、2回目のときに出ています、私。
2009年2月ですね。
主役の女子高生みどりちゃんのお母さん役(!)

劇団ショーマというとこの高橋いさをさんという作家さんと、小田玲奈さんという方が共同で書いた脚本で、書かれた時期がよくわからなかったのですが、おそらく90年代。
コギャルとかが全盛だった時代の女子高生を描いた脚本です。

女子高生って、言葉に関して最も先鋭的な存在。
でも、この脚本の言葉は、大人が書いてる言葉。
口語じゃない。
書いてある言葉。

女子高生どころか、30代の人でも会社とかじゃなければ使わないような言い回しが多く、とても女子高生の会話には聞こえない。

実際キャストが若い子たちばかりだし、女子高生を題材にしてるだけにいっそう違和感がありました。

写真は、『メゾン・ド・ウィリアム』の思い出シリーズ。
自習室の石井くんと、よしこ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。