2011-02-27

箱庭コラァル。

お芝居だと思って観に行ったら演奏会だった(笑)

箱庭コラァル企画『赤月夜ノ演奏会 二弦ー夢の棺ー』に行ってきました。

ヴァイオリンとピアノの女の子2人による、コンセプチュアルな演奏会。

とても広い一軒家が会場。
2人とも、楽器を弾く絡繰り人形という設定。
赤と紫の着物、素敵だけど、襦袢と帯と着付をもうちょいがんばってほしい。
単体では赤い着物、とても似合ってたけど、ヴァイオリンを持つこと考えたら紫の着物のほうが良かったかも。

ヴァイオリンの子は役者もやっている子で、曲と曲の間に人形の語りが入る。
座ると顔が見えないのが残念。
あと、ピアノの子が、語りの間ふつうにスタンバっているのも残念。
目を閉じてたりすれば人形っていう設定使えるのに。

ヴァイオリンは立って演奏するから、顔も楽器も手元も見える。

ピアノは座ってるし譜面台もあるし、前の人とかぶって、顔も手元も見えない。
音だけを楽しむことに慣れてる人はいいだろうけど、私は演奏してる人の体全部楽しみたい。

電子ピアノを使っていたので、鍵盤の軽い機械音がスピーカーからしてて気になった。

演奏曲は、バッハやドビュッシー、パガニーニ、エリック・サティなどで、クラシックを全然聴かない私でもなんとなく馴染みのあるような曲が多くて聴きやすかった。
1時間というコンパクトさも良いし。

民家という、楽器を演奏するには不利な環境でしたが、お客さんを大切にしてる姿勢がとても良かったです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード