--------



2011-11-05

こまめに。

■643ノゲッツー
『不文律』

劇団バッコスの祭第13回公演『逆手本忠臣蔵』で共演した、熊谷祐弥くんの所属する劇団、643ノゲッツーを観てきました。

不条理な笑いを持ち味にしていた劇団ですが、最近は笑いを抑えた芝居に徹しているよう。
今回は、アルコール中毒患者を更正させる施設で、彼らを実験台にクローン製造を行う医者たちのお話。
脚本も演出も役者も面白かったけど、オチが弱い感じ。

くまちゃんの役ももう一波乱あってもよかったな。
前半思わせぶりなわりに、後半何もなくて拍子抜け。

さてさて、1月アムンゼンに、忠臣蔵ぶり、くまちゃんが客演してくれます!
久しぶりに一緒にお芝居ができるので本当に楽しみ♪


■演劇企画ハッピー圏外
『落葉の丘に星の花咲く』

第二次大戦のただ中、裕福な一家に転がり込んできた、顔に痣のある男。
共産主義者、特別高等警察、詐欺師、舞い込んでくる様々なトラブルを、使用人として雇われた男の機転で切り抜けていく。
そして戦後…。

というお話。
戦中の出来事や関わった人々が、戦後、大蔵官僚である一家の父が巻き込まれる事件へと繋がっていき、その構成や主軸は、他の戦争ものの作品にはない点で面白かった。

でも戦争ものは、現代に生きる老人が、戦時中を回想して若者に語る、というパターンが本当に多い。
芝居として構成しやく、観客に伝えやすくなるのは分かるけど、いろいろな伝え方を模索してもいいと思う。
その意味で、バッコスのムラサキは凄い!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
