--------



2008-10-14

安楽椅子探偵と忘却の岬。

解決編、放送されちゃった。

全然わかんなかった。
難しいよ…。

一回しか見てなくて、しかもながら見だからね。

わかるわけないか。

解決編見たら、映像をちゃんと見てなきゃわかんない伏線がいっぱい張ってあったからな。

はっちゃけた解決編の演出が楽しい。

謎解き自体はちょーオーソドックスな本格って感じです。

津田寛治と前田愛以外は、ザ・関西小劇場な感じのキャストだったような。

有栖川有栖といえば、火村シリーズの新刊が2冊相次いで出ましたねぇ。

『妃は船を沈める』と『火村英生に捧げる犯罪』。

まだ江神さんのほうの長編『女王国の城』を読み終わってないのにー。

有栖川有栖が書く「有栖川有栖」が主人公の話には、2本シリーズがありまして。

推理小説家・有栖川有栖が主人公の作家編では、友人の社会学者で大学助教授の火村英生が探偵役。

もう一方の、大学生の有栖川有栖を主人公にした学生編では、先輩でミステリ研究会の部長である江神二郎が探偵役。

この大学生のアリスと、作家のアリスは、実は直線でつながってるわけじゃないのですが。

そこはネタバレなのでともかく。

どっちの探偵も、探偵自身、過去に隠された傷があるみたいで。

で、新刊のタイトルが『火村英生に捧げる犯罪』。

火村の過去に触れた話なのかなぁ。

火村は、夜中に悪夢にうなされて飛び起きちゃうっていう哀しい癖のある子なんです。

それは癖なのか。

それ以前に子っていうかね。

34才男性ですが何か。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
