--------



2013-12-16

『47RONIN』感想(ネタバレ注意!)


『47RONIN』感想。
家帰ったらいろいろ鮮明に思い出したので長いです。
まあ予想どおりつっこみ所満載でした。
ネタバレ注意!

映画館着いてから、今日が12月14日(赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日)と気がつきました。やっちまった感!

さて、映画が始まりました。
最初と最後のナレーションがやたら日本であることを強調してくるけど、衣裳は韓国ぽいし、建造物は中国ぽいし、風景は北欧ぽいし。良いとこ取り。
こういうまぜこぜファンタジー日本描写好きなんだけど、だったら「日本で実際起きた出来事である」ってそんなに強調せんでも。

忌み嫌われる鬼子のカイ(キアヌ・リーブス)。それを庇護する赤穂藩主・浅野内匠頭。
浅野内匠頭に田中みん(サンズイに民)さん、キター!ナイスキャスティング!
舞踏家、俳優として活躍する68歳。『龍馬伝』では吉田東洋様をやってました。
そして、カイと淡い恋を育む浅野の娘・ミカ(柴咲コウ)。
最近あんまり見ないくらいのわかりやすいヒロイン像。ちょっと化粧濃いけど美しい!
でも「ミカ姫」って誰よ。史実の浅野に子どもはいません。そのネーミングどっからきたんだろ?
鬼子に冷たい浅野家中。筆頭の大石内蔵助(真田広之)。面構えが素敵。
画面ほぼ全員日本人顔なのに、流暢に英語が飛び交う違和感!
そして、突然のモンハン開始!なに、このケモノ。日本の原っぱにこんな奴いない…。

一方、将軍の覚えめでたい浅野に嫉妬する吉良上野介(浅野忠信)。吉良なのに浅野ってややこしい!
浅野の身辺を嗅ぎまわっていた白狐は、吉良に侍る妖術使い(菊地凛子)でした。おでこのシワが気になります。

そして、将軍が赤穂に来訪。吉良も一緒です。
ちなみに赤穂は赤、吉良方は青がテーマカラー。わかりやすいですね。

将軍の前で武術競べをすることに。
凛子の策略により浅野家臣が出場不能になり、浅野の窮地にカイが出場を決意。
しかし、途中で防具が取れて素顔がばれ、武士じゃない奴が出場してる!と将軍激怒。って将軍、なぜ下駄履いてるの…。
カイ死刑のところ、浅野とミカの命乞いで百叩きの刑に。
このエピソードの意味がいまいちわからないんですが、浅野が将軍の不興を買ったということと、ミカがカイを庇ったということが大事なのかな。
この時に吉良方で出場する謎の仮面巨人、討ち入りシーンにもいるんだけど、結局こいつ何だったのかしら。爆破で四散したけど中身の肉体なかったし。凛子の妖術で動かしてた機械兵なの?

で、あいかわらず浅野を目の敵にする吉良。
凛子の妖術で、カイがミカを襲う幻影を浅野に見せ、カイを斬るつもりが実は吉良に斬りつけてしまい、その刃傷沙汰を将軍に見られ、大石は吉良方の妖術で謀られたと主張するも、浅野は切腹。

赤穂は吉良の預かりとなり、1年の喪があけたらミカは吉良に嫁ぐことが将軍により決定される。
で、この時に将軍が、まだ誰も仇討ちとか言ってないのに、「決して仇討ちはするなよ」って命じるんだけど、このセリフ、吉良が悪いと将軍が認めちゃってるようなもんだよ。まあ今後の展開のためには言っとかないとね。
このへんたぶん設定が曖昧なんだけど、赤穂の領民や城に暮らす人々は吉良のものになるが、この時投降した大石たち家臣団は浅野の私兵という扱いなのか、赤穂を追放される。
大石は危険人物のため井戸のような深い穴蔵に幽閉される。

はい、ここで「ONE YEAR LATER」のテロップ。ええー!その1年間こそ忠臣蔵の醍醐味では…。
この間派手な戦闘はないので省略されたよ。

1年後、大石は穴蔵から引きずり出される。しかし、1年間誰がごはんを下ろしてあげてたんだろ。
しかも出した後になって、吉良が凛子に「大石の行方を追え」と命令。じゃあ出すなよ!

穴から出た大石、家族に再会し、仇討ちを告げる。
初登場の妻・りくに、「離縁するが、俺にとっておまえが最愛の女だと、おまえだけはわかっているはずだ」っていうセリフがかっこよい。

まず大石は、追放されたカイを探しに出島へ向かう。出島って、長崎の?なぜ出島。外国人が頻繁に出入りしてたからでしょうか。
この出島での、カイvs大石戦からの、ならず者たちvsカイ&大石の乱戦がかっこいいです。
で、ここからカイは大石にタメ語になります。字幕ですが。敬語のままのほうが萌えなのになー。

カイが合流し、ここから浪士集めに奔走するかと思いきや、浪士たちはあっさり再集合。馬もふんだんに使えます。ただ刀だけがない!
というわけで刀匠の里に行くも、吉良に押さえられていて、正体を偽るが吉良方の兵にばれそうになり、カイが皆殺しにして刀を奪う。しかしまだ足りない。

カイが育ち、人殺しの技を仕込まれ、脱走してきたという天狗の棲む樹海に向かう一行。
天狗と呼ばれているが、私たちが想像する天狗ではなく、僧侶のような服をまとった宇宙人的な容貌。
この天狗の出す試練に打ち勝った大石たちは、不思議な力を持つっぽい大量の刀をゲットする。
しかし、この天狗の試練もよくわからん。何がしたかったんだろ。刀も結局あんまり不思議な力を発揮しなかったし。

ここで、吉良が菩提寺に墓参りするという話から、ひとりの浪士が寺町に潜入する、というやっと忠臣蔵ぽいエピソード。が、探り方が雑!廓の店主に直球で聞いたよ!それすぐばれるよ…。
そして、まんまと凛子の妖術に操られ、偽の情報を大石らにもたらす。
罠にかかり、吉良兵たちに囲まれた浪士たちは、幾人かの犠牲を出しつつ辛くも逃げ延びる。

その後、体勢を立て直した彼らは血判状を作ることに。
最後にカイも加わっちゃったよ!なんてサインするのかしらと思ったら、「魁」。うん。
血判ってすごく興味深いのかもね。刀ちょっと抜いて親指当てて血で拇印を捺すっていう画をかなりの人数分くり返しました。はい、四十七士のできあがり!

しかし、攻めあぐねていた大石たちの元へ、以前から城に出入りしていた雑技団が通りすがる。
ミカとの祝言のため余興で呼ばれた彼らを仲間に引き込み、それに紛れて城に侵入。

大石が舞を踊る間に、門や城壁から浪士たちが忍び込み、警備の吉良兵を密かに倒し、浪士たちが警備兵に入れ替わり、余興を見物する吉良たちを囲んでいく。このへんかっこいいです。
しかし、大石が着ている舞の衣裳がだんだら模様なのはさすがにムリヤリでは…。
ここまであんまり見せ場のなかった大石の息子・主税(赤西仁)がやっと活躍するも、浪士たちの企みは肝心のところでばれて、吉良はミカを連れて城内へ逃げ込む。
城外では敵味方入り乱れての混戦。
大石とカイもふたりを追って城内へ。

ミカと再会したカイ。そこへ、凛子が空飛ぶモンスターに変化して襲いかかるが、カイが見事轟沈。
一方、大石と吉良は一対一で立ち回り、大石が「殿と同じようにおまえも切腹しろ」と、吉良の腹に刀を突き刺す。
大石が吉良の首を掲げると、吉良兵たちは即座に屈服する。
全体的に、赤穂の民や浅野兵、吉良兵など、メイン以外の群衆の描き方が雑。事態をどう受け止めてるのかまったくわからん。

さて、仇討ちを禁じた命に背いたことを将軍に詫びる大石。
武士の心意気に情けをかけ、将軍は四十七士に切腹を命じる。

最後の夜、「千生万世めぐってもあなたを求める」と言うカイに、「そのどこにおいてもあなたを待っています」と答えるミカ。ちょいちょい訳が素敵。

夜は明けて、切腹シーン。
広場に、センター大石を囲むように整然と、大石の右手側、左手側、後方に3列づつみたいな感じで白布の上に端座する白装束の46人。
47人一堂に会して切腹か!新しいな!
一斉に辞世の句を取り出し、一斉にカミシモを脱ぐ。一糸乱れません!

と、主税を呼び出す将軍。大石の血を絶やすのは無念だと主税の切腹を免除する。
やっぱり、主君の仇を討ち、恥を雪いだ家臣たちが死をもってあがなわなければならない罪とは何なのか、が理解できないのかもね。
だから、主税だけでも生かしたんじゃないかな。

で、「12月14日には今でも義士祭が行われている」というテロップで終了。

セリフはうろ覚えです。すみません。
みんなでわいわい言いながら観たら絶対楽しい作品です。オススメ!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

見てきました。

これはヤバイ映画だ。
何度かコーラ吹きそうになった。

吹き替えで見たけど、全部本人が吹き替えしているとか斬新。
吉良役を浅野とかややこしいわw

出島がやばかった。海賊のたまり場みたいになっとるwww
もっと出島見たかった。

しかしラストサムライでもそうだったけど、武士は銃使わないって思われているのか。信長公涙目・・・。

樹海に大仏、ラストシーンの田んぼの真ん中に五重塔、川(湖?)の真ん中に鳥居。
本当に書き出すと止まりませんね。見終わったあとは突っ込み疲れが激しかった。


まあ一番フイタシーンは、TKOの木下みたいな綱吉公が自ら馬にまたがっているシーンで、端っこにデカイ犬つれた家来がいたところかな。
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
