--------

スポンサーサイト


2014-03-09

日本科学未来館!


以前からずっと行きたいと思っていた日本科学未来館に、バッコス劇団員で行ってきました!

午前中に用事があり午後から入ったのですが、1日あっても足りないくらいの盛り沢山な内容で、とりあえず一通り駆け足で見てきましたが、またゆっくり来たいと思いました。

ネットワーク・デジタル表現・情報社会・くらし・モノづくり・ロボットなどの「未来をつくる」と題された3階と、宇宙・人間・生命・地球環境・太陽系・医療・地球などの「世界をさぐる」と題された5階で、多岐にわたる常設展示があり、また1階では企画展示(ゴールデンウィークまでは「世界一展」)、6階には3D映像を使用した立体視プラネタリウムなどが見られるドームシアターガイアがあります。

見るだけじゃない工夫が随所にあり、子供もたくさん楽しんでいました(^_^)v

5月にバッコスが上演する第1回規格外企画公演が、大陸移動説を提唱したドイツの学者アルフレッド・ウェゲナーをモチーフにした『パンゲア』という作品なので、最近、地球が気になってしかたありません。

7階までの吹き抜けに浮かぶジオ・コスモス(有機ELパネルを使った世界初の大型地球ディスプレイ)がずっと自転していて、とても素敵でした。
ジオ・コスモスは、気象衛星から送られてきた半日前までの画像を加工し、時間を短縮して映し出しているそうです。

パンゲアのお守りに、ちっちゃい地球パズルキーホルダーを買いました!

この『パンゲア』のチラシ写真も先月撮影してきましたが、とても可愛い感じに仕上がっております♪
今月中旬にはお目見えすると思いますので、こちらもどうぞお楽しみに!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

初コメさせていただきます。
オイラも相当前に行きましたよ。
その時は夏休み中だったので、家族ずれが多かった。
イベント等を開催しており、子供も楽しんでました。
ただ、時間の兼ね合いでプラネタリウムが観れなかったのが悲しかった。+゚(゚´Д`゚)゚+。
機会があったら行ってみたいと思いました。

次回の講演も楽しみにしてますヾ(o´∀`o)ノ
プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
