--------



2014-05-11

『蒼の乱』感想。


劇団☆新感線『蒼の乱』の観劇日記です。
ネタバレがあります。
ご注意ください!

3回観に行ったので、感想が混在しているところがあります。







承平天慶の乱(平安中期に朝廷に対し反乱を起こした、瀬戸内の藤原純友と、関東の平将門の乱を併せて呼ぶ)をモチーフに、将門、純友、蝦夷による、中央政権への反乱を描いた作品。

最近の新感線は、脚本についていけないことが多い。
登場人物たちが何のために戦ってるのかわからない。
ストーリーを複雑にすれば感動大作になるってもんでもないだろうに。
松山ケンイチさん演じる将門の信念がぶれてるのは劇中でも触れてるけど、それを指摘する天海祐希さん演じる蒼真側も一貫してるように感じられない。
橋本じゅんさん演じる馬と会話できるようになったことで、蒼真が一方的に正しいように描かれていてすっきりしない。
観る側としては、高田聖子さん演じる桔梗に一番共感した。

あと、最近は本当に衣装替えが多い。
衣装で客を楽しませるのもチケット代の一部だし、立場が変わったり、戦闘シーンと日常シーンの違いで着替えさせたいのはわかるけど、そんなにせんでもとも正直思う。
メインの方はたぶん裏でも着替えに追われて、まったく休憩できてないだろうな。

天海祐希さん、やはりまだ本調子ではないご様子。
台詞に詰まる場面が何度かありひやひやする。
体の使い方は素晴らしいけれど、殺陣は心許ない。
公演期間が長いわりに、ステージ数が少ないのは、体調を慮ってのことかな。

松山ケンイチさんはとても堂々としてる。
声の張り方や台詞回しが上川隆也さんに似てます。
松山さん、汗かき?
出てきた時から背中に汗染みがあってびっくりした。
3回目に観たときは声が嗄れてて心配になった。

早乙女太一さん・友貴さん兄弟の殺陣が素晴らしい。
やはり殺陣は習う流派によって文脈みたいなものが違うから、同じところで育った人たちのスピード感は半端ない。
新感線のアクション監督で殺陣師の川原正嗣さんも巧いし速いけど、やっぱり早乙女さんとやるとちょっと噛み合ってない感じがする。

橋本じゅんさん、高田聖子さんの客席からの愛され方が本当に凄いと思う。
じゅんさんが馬役って聞いただけで微笑ましい気持ちになる(笑)

河野まさとさんのHOWEVERに毎回つぼった。
あと、山本カナコさんのポジションがいつも美味しくて憧れる。
ああいうふうになりたい(笑)

粟根まことさんは『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウなのか(笑)?
海賊だからね。
粟根さんの殺陣はあいかわらず素敵!
テンション上がる!
もっと見たかったなぁ。
渡来人役だからか、日本の武士とは逆に、刃が下向きになるように剣を提げていて、抜いてそのまま刃先下で構えるのがとても格好良い!

3回観て3回目が一番面白かった。
台詞は3回目がみなさん一番噛んでたけど(笑)

3回観て3回とも心の中でつっこんでしまったのが、オープニングのタイトル場面。
天海さんと松山さん主演ふたりでやりたいのはわかるけど、一緒に逃げてるはずの聖子さんを置いてきぼりにして格好つけてるのが可笑しくてしょうがなかった。

偶然だけど、2階席センター、下手LB席(2階サイドシート)、1階席上手、といろいろな角度から観れたのが面白かった。



さてさて、パンゲアの稽古もあと3日です。
写真では死屍累々ですが、オンオフの切り替えがはっきりしているカンパニーなのです!
集中してまいりますよ(*≧∀≦*)
みなさま、どうぞお楽しみに♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
