--------

スポンサーサイト


2015-01-13

相棒元日スペシャル『ストレイシープ』


元日スペシャル『ストレイシープ』感想。
ネタバレ有りです。





2014年終わりの3本はかなり良かったのに、スペシャルになるとダメダメちゃんだなー。
とりあえず2時間半は長いよ。
2時間にしましょうよ。

複雑なストーリー展開にすりゃ名作というものではないのだよ。
s5#11『バベルの塔』や、s7#10『ノアの方舟』が評判良かったから、未年だし、聖書ネタくっつけて、今回はマタイによる福音書で!というのが見え見えで何ともかんとも。

被害者たちにミッシングリンクがあって、その見えない糸により次々と復讐されていく、というのはいいのだけれど、4本もラインがあると本筋を見失うし、細部の台詞とか、ストーリー展開や構成がブラッシュアップされてなさすぎる。
もっと上手くやれたら面白かったかもしれない。

にしても、「犯罪の神様」って警察上層部の会議で出てくるワードなのか。
後半出てきた、「あなたは俺にとって神の遣い」とかも随分厨二だこと(笑)

平岳大さんは劇場版Ⅱの丸山さんなので、官房長を思い出して辛い気持ちに…(笑)

フラッシュモブのシーンが面白かった!
ああいうの好き。

絵的には面白かったけど、樹海のシーンはいらんやろ。
あそこで判明したこと、べつに部屋で普通にお話してても判ったよね…。

イタミンの背中痒いはもうすっかり特命レーダーなのね。
当初は自分の噂されてると痒いだったはずなのに(笑)
捜査一課の伊丹さん(イタミン)と芹沢くん(セリー)の安定感は素晴らしい!

右京さんの裏技ってラムネ(大河内首席監察官)かよ!
なぜか特定の料亭に詳しすぎるラムネ。

久しぶりに右京さんの立ち回りシーンがあって、すごく格好良かった!!大事なことなのでもう一度。すごく格好良かった!!

犯人に壁どんされちゃう右京さん(犯人にどんと突き飛ばされた右京さんが壁にどんとぶつかる)、数人に取り囲まれ、ばったばったと薙ぎ倒す右京さん、スタンガンを押し当てられ気を失う右京さん、なぜか上半身しか持ち上げない犯人たちに、下半身を引きずられて階段を降ろされる右京さん(だから右京さんの脚は階段をがんがん落ちている)、椅子に後ろ手に縛られ気絶から醒める右京さん。
お正月から様々な右京さんを堪能いたしました。ごちそうさまでした。

でも何で外のテラスに監禁しちゃったのよ。
丸見えだよ!突入容易だよ!
警視庁一のスナイパー日野警部補、格好いいよ!

警察が突入してきて犯人たちと揉み合いの乱闘の最中、椅子の上で微動だにしない右京さんが素敵。

「彼女が愛していたのは僕」発言は犯人を逆上させるための計算だからともかく、「完全犯罪を達成しようとするなら僕を捜査に参加させたのは愚行」って素で言ってましたよね、あの人(笑)
いや、いいんですけどね。
事実ですから。

そして右京さんにも厨二な二つ名が…(笑)「死神」って!
ラストの取調室のシーンは蛇足な気がするけどなー。

恋愛の機微に疎い、というのは右京さんのほぼ唯一のウィークポイントであり、天才も完璧ではないという意味でチャームポイントでもあるから、むやみに恋愛フラグを立てるのは杉下右京というキャラクターを殺すことになる。
これまで杉下右京というキャラクターを愛してきた視聴者が、右京さんが恋してもおかしくないと納得するような魅力が今回登場した女性にあったわけではないので、「あなたも彼女を好きでしたか?」という、犯人から右京さんに投げ掛けられた最後の質問は違和感があった。

カイトくんは、右京さんの誘拐にもすぐ気づけるようになっちゃって!
親父パワー(byイタミン)もしれっと使えるようになっちゃって!
大事な人の為なら仲の悪いお父さんにも頭下げられるようになっちゃって!
成長したね…!
それにしても、「別れた奥さん」って、たまきさんと連絡とったのね、君!

仲間由紀恵の出し方も中途半端でしたな。
もう最終回で回収してくれればいいからさ。

中園参事官はもう何を目指してるの(笑)
ラッキーアイテムが「紅茶と眼鏡」って…。
中園妻は明らかに杉下右京の存在知っとるやろ、その予言。
今回は内村刑事部長あんまり見せ場なかったね。

そして早速、劇中登場したダージリンとアールグレイのブレンド「バルテュス」を販売する相棒公式(笑)
商売上手!もちろん欲しいよ!

次回は、1月14日(水)第11話 『米沢守、最後の挨拶』
なんですと!
ヨネーは卒業なんかしないって信じてるよ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
