2015-02-16

相棒s13#15 『鮎川教授最後の授業』


s13#15『鮎川教授最後の授業』感想。
ネタバレ有ります!





今回は久しぶりの前後編ということで、まだ完結していないですが、名作の予感がひしひし!
これが最終回スペシャルでも良かったんじゃないの!
爆破とか必要ないのよ。
ナイス輿水脚本!
解決編が楽しみです!

冒頭、特命ちゃんたちのやり取りにほのぼの和む。
映ってないけど、音的に、右京さん葉書ゴミ箱ポストインに失敗してるよね?(笑)
前後編に分けたおかげで、いつもより導入部分がたっぷりで良い!

水族館デート!からの悦子さん妊娠発覚!
回想の若峯秋氏(笑)暖炉…。

目下、次期相棒予想ナンバーワンの社美彌子(仲間由紀恵)さん登場。
次期相棒としては推してないですが、今回の右京さんとのコンビはなかなか良いですね!

右京さんの相棒は、「かめやまかおる」「かんべたける」「かいとおる」のように、『「か」で始まり、「る」で終わる名前。かつ姓の字数が4→3→2と減っていく』という法則があるので、これに則り、次期相棒は「カール」という外国人、または警察犬説を私は推してます(笑)

そして、恩師という人が出てくる度、そろそろ右京さんの設定年齢が気になります。
ドラマ開始当初は45歳くらいだったはずですが、水谷豊さんがもう62歳なのでねえ。
次期相棒はドラマとしての終盤も見据えて、長期就任していただきたいなあ。

「一敗」って1科目だけ単位を落としたということ?東大用語?卒業年次の成績なのかな。
右京さんの一敗は、s7#15『蜜愛』の設定からするとフランス文学かしら。

一服盛られた…!
元日スペシャルのスタンガンにつづきセクシーショット!
そして寝起きのいい右京さん。
スマホの待受はやっぱりロンドンだよね?

右京さん、監禁されて相棒に助けを求め電話するも、カイトくんは峯秋パパと話し中。
甲斐家やばい広い。この家に誕生日に1人だったら確かに寂しいね…。
第二候補米沢さんにTEL。
これもしヨネーが出なかったら、次は角田課長かな?その次はイタミン?

悦子さんー!なにー!深刻な状況って!
カイトくんと悦子さん、幸せになってほしいよ。
でも、カイトくんが峯秋パパと和解したら、番組卒業後のカイトくんの警察官人生はどうなっちゃうのかなあ。
殉職はしないって信じてるけど、キャリアじゃないから早々には出世しないだろうし、かといって捜査一課はレギュラーだからそっちにも行けないしな。
殉職は絶対やだ…。

で、石野真子さん演じる黎子さんにもまだ何か裏があるんでしょ!
ただの心優しき家政婦じゃないでしょ!
後編では豹変するんでしょ!

なにげに社さんも怪しいんだよなー。
「先生の娯楽室」って言い出したり、棚に置かれてた設問を見つけたり、「デザートに混ぜ物」って断言したり、社さんと黎子さんグル説もあるのかな…。
さすがに穿ち過ぎかなー。

カイト、イタミン、セリーが右京さん捜索なう!
って監禁場所が鮎川邸じゃないのか!上手い!やるな輿水さん!

というわけで、つづく!

次回は、2月18日(水)
第16話 『鮎川教授最後の授業・解決篇』

関東エリアでは、同じ18日15:56~16:53に、第15話『鮎川教授最後の授業』を再放送するそうです。
見逃した方はぜひご覧くださいね!
今回は絶対面白いから!

しかし、15話は「ゲスト:清水綋治、石野真子」って書いてあるのに、16話には「ゲスト:石野真子、清水綋治」なんて、やっぱり石野真子がラスボス的なあれなのかなあ。
鮎川教授、死にそう…。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

imyou

Author:imyou
東京で役者をしている 【金子優子】 の日記です。
■■今後の予定■■
☆『夜を忘れなさい』
2017年6月2日(金)〜6日(火)
新宿 シアター・ミラクル
☆『希望の星』
2017年11月8日(水)〜12日(日)
池袋 シアターKASSAI

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード